・takeda・sugita

昼間パソコンをいじりごろごろ。夜5kmほどのラン。以下昼のPCのこと。駄文。
6600アルテのトリプルクランクをポチッた。crcで安かった。9500円くらい。
こいつはクロス用。そう考えたら9500とか高すぎか。しかも10速化はまだ先だし。
Qファクターがけっこう大きくなるらしく回しにくくなるだろうからロードだと使う気がしない。そもそも30tとかいらないので。
しかしクロスにはオーバースペックすぎるwティアグラあたりでも十分すぎか。
帯に短し・・・なぜポチッたんだろうか。
んで、暇だったからExcelでギアレシオ計算。ギアレシオと100,120回転時の速度だけ出してみた。
色々考えてトリプルには13-25のスプロケが欲しいとの結論。しかしこのギア比はジュニアスプロケにしかなく、ジュニアのはアルテのグレードのみ・・・
つまりお高い・・・w
コンクラは今の11-25でいいかなと。美麻の下りで11tはあったほうがいいかもとか思ったら、悲しいかなこれ一択。
しかし、平地では11-15のクロスな区間は全く使えない。50-15で100回転で41km/h。こんな速度で通学したいものだ。
あと正直下りで60kmを超えるレースはそこまであるのか・・・。群馬とか50くらいしか出てなかったんじゃないかな。サイコン見る余裕がなかったから確証無いけど。
それなら50-13でさえ100回転させれば47.3km/h、120回転で56.8km/h出る。トップスピードの区間はそれほど長くないし、下りで出力自体は低いだろうから120回転も普通に行ける気がする。
13-25なら13-19がクロスな区間。50-19なら100回転で32.3キロ。これなら平地でもおいしい部分のギア比が楽しめそう。
しゃーないポチってみるか。ジュニア用。
同じジュニア用なら15-25とかもヒルクラ決戦用に気になるがw
あと46-36のシクロ用のクランクのギア比とかも計算して遊んでた。
46tのチェーンリングはコンクラに入るから、そのうち試してみたいなぁとか。
こんなことで2時間は暇を潰した気がする。
takeda

>あと正直下りで60kmを超えるレースはそこまであるのか・・・。
いっぱいあるよ。70〜80くらいはちょくちょく出る。
個人ロードの長い下りとか、修善寺の裏の下りとか、インカレもコースによっては。
あとはクリテとかでスプリントするなら60前後は出る。
コンパクトは使ったことないので何とも言えないけど、参考までに。
sugita