1月25日(日)東京都ウィンターシリーズロードレース 岡崎 貴史

今回のレースの目標は完走。
朝はかなり余裕をもって会場入りできた。でも風が強く半端なく寒い。
ウェアは夏用アンダー→冬用アンダー→冬用アンダー(ウィンドストップ)→テックジャージ
冬用のチームジャージがほしいと心底おもった。
アップは駐車場の周りを何周かして、その後試走を2周。
逆回りは初めて。秀峰亭の後のカーブはちょっとテクニカルだけど、群馬よりは路面がきれい
で走りやすい。登りは長いという印象は変わらず。
スタートはクリートがはまらず焦った。
集団での下りにひやひやしながらもなんとかこなして、割と楽かなと思っていた。
でもホームの上りで脚がやられて、2周目の秀峰亭への上りで切れた。
あとは気持ちが切れて、ラストラップに入るとこで降ろされました。
ここからは言い訳。
正直なところ、いつも練習してる感じでは今回のレースは完走はできると思っていたし、終わ
った今でも完走はできたと思ってます。(練習時の中村さんとの差から考えて)
できなかった原因を考えると、アップのやり方が今回はたぶんダメだった。
逆回りは初めてだったのでチェックしただけで、あまり心拍を何度も上げていない。
その証拠に4周目辺りは脚はよく回っていた。
切れた後でも、粘れば降ろされることはないわけで、気持ちが切れて、やる気をなくしたのは
反省しないといけない。
ただ、修善寺みたいなジェットコースターコースでは一人で走っているとリズムがつかみにく
い。
毎回毎回レースレポートで言い訳を書くわけにもいかないので、次こそはちゃんと調整して
レースに臨めるようにします。
岡崎 貴史