1月25日(日)東京都ウィンターシリーズロードレース 中村 章彦

初の都ロード。
会場入りは早かったが、あまりの寒さと風で車から出られない。
周りがだんだんアップし始めたのを見て、寒い寒い言いながら着替えてアップ。
駐車場を4周くらいして、そのあとは逆回りのコースを確かめる。
ホームストレートは追い風でいいけど、秀峰亭手前のカーブと1号橋のカーブでは
横風に変わるのでちょっと注意が必要な感じだった。
Bクラスはエントリー43人で結構多いので、早目に並んでいい位置を確保。
10番目ぐらいの位置について1周目は様子見。
やっぱり風が強いのと2個目の登りが長いのが意外ときつい。
それから、ちょっと後ろで落車があったみたい。
2周目からも比較的前の方に居座る。
でも、ちょっとペースが速いようで、3周目くらいで自分の後ろがいなくなって
逃げに乗った形になった。
後ろと差が開いたのはうれしいけど、ついていくのでいっぱいいっぱい。
千切れると風で飛ばされるので必死でした。
さすがに5周目くらいからちょいちょい登りで上げてくる人がいたりで、
ラスト1周入るちょっと前にサヨナラしました。
同じ時に切れたなるしまジャージの人と走るも、強風区域でちょっと
引いたら限界に…
そんで、なんとか後ろの集団には追い付かれずにゴール。
結局9位か10位くらい。
せっかく逃げに乗ったのに千切れたのが何とも悔しい。
でも、自分の調子を確認する分にはなかなかいいレースだったと思う。
神宮クリテ、春合宿に向けて調整していこう。
中村 章彦