・andeu・myamada

20070305.jpg 80%で15min〜正丸峠ずっとスタンディング〜軍畑インターバルで4もがき〜青梅
正丸はまた路面が悪化した気がする.
飯能〜青梅は車がほとんどいない.なんかメニュー組んだトレーニングをこなすにはいーんだろう.
まあそればっかじゃ単調で飽きそうだけど.
100km andeu

そういえば,どうも僕の後輪のフリーが空転してもラチェット音がほとんどしません.
気持ち悪いくらい静か.グリスが切れたというよりは,ラチェットが磨り減ってるんじゃないかと思うんです.
交換でしょうか. andeu

やせない原因発見!毎日食べるチョコボール560kcalもあった!!!
↑シマノと思って.
シマノのフリーハブは6789速共カップ部とラチェット部が中でつながっているので
注油とか水とか経年変化とか何かで,カップグリスの粘度が下がると
ラチェット部に入ってカチカチいわなくなったりの不具合が出ることがあります.
私は開けて洗浄した時に内側から注油して,あとはほとんど注油しません.
そのときにも注油しすぎるとグリスにオイルが混ざって粘度が下がりますのでご注意を.
上の場合はハブ開けて中の様子を見てからかな?
中をパーツクリーナで洗浄してみてくださいな,大抵カチカチ音が復活して調子よくなります.
ボティはフツーは壊れません.壊したら練習しすぎかオーバーホールしなさすぎです.
前者だったらあげます(笑,後者でも)10mmの六角レンチでとれます,むちゃくちゃ固いですが.
ただそこまで放っていた場合はコーンも逝っちゃってることが多いです.

#400番台→500番台でフリーボディが少し変わっていますね.
400番台以前のは6速7速→8,9速の改造をよくしました,が400番台と500番台の互換は経験が無く不明です.
(500番付けるメリット無さそう,500番台の方が使い倒したときに酷い気がします,軽量化したから?)
冬の間の空き時間でグリスアップしまくりましたので,手元にガラが複数あります.
左6400,右6500,手前取り外した7速ボディと取り付けボルト
myamada