1月9日(日) RCS第9戦・菖蒲町クリテリウム1月ラウンド 田中 裕樹

目標は入賞。
実は・・今までのクリテリウムよりもいささか自信があった。
冬休み中は、地元開催の利点を生かして何度も現地練習を行うことができた。3週間という短い期間であったが、今までやってこなかった、数百メートルから1kmくらいの平地での短いインターバル練習も積んできた。
低速からの加速にも自信がついてきていた。今日は積極的なレースをして、チャンスがあれば、飛び出してみようと思っていた。
スタートは先頭。ポイントランキングとかクラス1とか関係なかったので、そのまま先頭でスタートした。今日は積極的に牽き始める人もいなかったので、先頭は無難に回していた。今日は、今までと違って比較的楽に前で走れることに驚く。
1・2周目のスプリントはパス。
3周目は、最後の直線に入ったところで、先に飛び出して先行している2人を、米内君が追いに行ったので、ついて付いて行った。
完全にアシストされた形になって、ラスト100mで飛び出したが、一緒に付いてきた後続に挿し負けて4位。だけど、今日は行けそうな気もしてくる。
4周目もパスして、5周目。
最後の直線に入ってすぐのところで、誰も前に出る人がいない。
前も見えたので思い切って踏み込んでみた。全力で行って、たれてきた時に後ろを振り返ると、自分一人で抜け出していて、集団とかなり離している。いけると思ったが・・。
詰めが甘く、ポイント直前で追撃に合い、3着。
それでも、人生で初めて周回ポイントをとった。
それからは、防戦一方。着いて行くだけで辛く、ほとんど何もできなかった。
どうやら1発で終わってしまったらしい。
ラストまでには足も若干戻ってきて、できれば、Gスプリントにも参加したかったが、位置が悪く詰まってしまって集団ゴール。
結果 2ポイント 14位
今回、周回1位は叶わなかったが、初めてポイントが取れたことは、うれしい。そして何より、クラス1+2で自分から仕掛けて、ポイントに絡めたのは自信になった。
これからは、1回で終わらない走力、そして挿し勝つパワーをつけて、クリテでも活躍できる選手になって行きたい。
田中 裕樹