6月29日(日)ツールドジャパン第3戦ひたちなかステージ兼JCRC第5戦 新妻 隆志

初、一人っきりでのレース
かなりの雨量。
雨の中で3本ローラーでアップは滑るかと思って少し怖かったが、普通に出来た。
ただ気温も高くなく、出走までが寒かった。
E-1クラスで出走。始まってすぐ、一人が逃げる。
フラットコースで1周目から逃げが決まるわけがないと思ったので、放っておく。
予想とおりすぐに吸収。
ただこの人数で最後のスプリント勝負になるのは嫌だったので、数人の集団で逃げれないかと常に自分も思っていた。
1、2周目は若干スピードがあったが、3周目から落ち着いてしまい最後の勝負になることが予想できた。
自分は常に集団の前方にいて、引いたりもしていたが、もう少し後ろで休んでいても良かったと今考えると思う。
六周目に再びペースアップ。それまで後ろにいた人たちがガツガツと前に上がってくる。
ここになって若干位置が下がった。
六周目の最後のコーナーを抜けたところで集団の横から前に上がろうとしたところ、後ろからE-2クラスが追いついてきたらしく、先導のバイクに1車線空けるように言われた。
そこで自分はまた後ろに下がってしまった。
今思えばここが一番のミスだったと思う。多少無視してでも前に上がるべきだった。
自分が下がったくらいにちょうどE-2クラス混じってスパートがかかる。
もうごちゃごちゃで前に行くのも大変だった。
最後はゴールしてる人が前に見えて、力を抜いてゴールしてしまった。
結果19位
狙っていて、イケると思ってただけに悔しかった。
集団でゴールした経験が少なかっただけに、ゴール前の走りも下手くそだった。
細かい反省点は多々ある。次に活かしたい。
次は群馬。アップダウンの練習を増やす。
去年の群馬のように集団から抜け出せたらと思う。
クラスを上げたい。
しかしたった一人でのレースはとても寂しかった・・・。
新妻 隆志