川島町クリテリウム 小寺

2/12 4位

今回で昇格するつもりで挑んだが、残念ながら上がれず。

言い訳はしたくないが、数日前までの試験期間で全く慣れていなかったのは多少響いた気もする。でもスプリントまで足を残せなかったのは実力不足な面が大きいと思うので、春休み乗り込んで、次上がれるように頑張りたい。

 

短いレースであまり覚えていないが簡単に振り返り。

試走できないと言われていたがなんとか一周はできた。道が狭くコーナーが多く、コーナーも砂が浮いていたり段差があったりと、危険要素が揃っているコースなので、前々で走ろうと思っていた。

去年しばらくレースがなかったため、かなり強い人何人か混ざっていたため、事前にチェックし、その人を含む複数のアタックがあったら追おうと思っていた。

 

狙い通り、前々で展開できて、コーナーも割とうまく立ち上がることはできていたと思う。

一度、マークしていた慶應の人が飛び出したのにやや遅れて反応し、2人逃げにしようと思ったが、なかなか前に追いつくことができず足を削ってしまった。結局集団に戻り逃げを捕まえたので、ここは追わなくても良かった。

 

その後は逃げようとする人がちらほらいたが、全員反応して、逃げができない展開でラスト周回に。

5番手くらいをキープしつつ、マークしていた慶應の人の真後ろにくっついて走っていたが、最終コーナー2つ前くらいのストレートで、前から2番目の人が落車 慶應の人も巻き込まれていたと思う。

自分のフロントホイールのすぐ前に頭が来ていた(???)が、なんとか右側が空いていたのでギリギリで耐えた。

落車しなかったの偉い。

 

これで先頭を引いていた東海の人が先行していて、自分、学習院の西君、関学の人が追う形になった。(この関学の人を自分は認識できていなかった)

西君と回して前に追いついてそのまま1、2いけるのではと思い、初め足を使って追いつこうと思ったが、案外足がないことに気がつき、西君に前に出てもらった。

そのまま引いてもらい(前出られなくてごめん🙏)最終コーナー立ち上がりまで、なんとかくらいついていたが、自分の後ろについていた関学の人がスプリントを始め、速度差についていけず、スプリントしきれず4位。

帰りは駒沢の皆さん、肴さん、宇佐美さんとバーガーキング行って個性豊かな方々で面白かったです!

たかしさん行き帰りの運転ありがとうございました!