早く終わってくれ、冬

内田です

新成人のみなさんおめでとうございます。自分は去年成人しましたが式がなくて残念でした。

 

1/11(火)

去年Zwiftを始めたときに、4wk ftp booster week1 day1をイライラしながらやって以来、1年ぶり2回目のZwiftワークアウト。やったのは「Zwift Academy Road: Workout 1 | VO2 Over/Unders」ってやつ。きつすぎず緩すぎないのを選んだつもり。

メニューはこんな感じ↓

f:id:shi56uchi:20220112232126j:image

FTPは308W(4.4倍)ってことになってるのでそのままの数値でやった。115%が355W、95%が295W。イメージは城山湖3本で序盤突っ込んでいく感じ。ボトルを用意し忘れていたので最初の3min60%の星を取りそびれたが、他の星はすべて取り切って無事完遂。2本目以降はかなりきつかった。2min115%よりそのあとの1min95%の方が体感きつかった。アタックした後踏み続けるのが苦手なので納得。


Zwiftアカデミー2021の6このトレーニングメニューはどれもちょうど良さそうなので、早めに全クリしたい。


1/12(水) 夜パイ

加藤さん、タカミ、タケノコ、りきと、光くん、ぱやおさんのグループでスタート。3ペース3レースで、ペースの最後にスプリント。ペースはそこまでキツくなかった。スプリントは前のタケノコとタカミが速すぎて途中から流した。最初の5秒は同じくらいの感じで加速できるんだけどそこから10秒くらいで一気に離される。上体高かった気がする。レース走入ってローテで下がったタイミングで千切れた。コーナーで追いついたけど加藤さんのペースアップでまた千切れた。後続に合流したけどスプリントは埋もれてもがけなかった。帰りの多摩川沿線道路では、リュックがあるので他の人に迷惑かなと思って一番後ろにいたら、予想してないところでアタックがかかり千切れた。萎えたので丸子橋渡って一人で帰った。


ローテで下がった時に千切れたのは非常によろしくない。原因をちゃんと考えてみる。

走り方

・下がりながらもうちょい踏んでおくべきだった

・ペダリングが雑かも、膝が外に出たら中に入ったりしてるかも

自転車

・チェーンオイル切れてたかも?

・リアタイヤすり減ってて抵抗大きかったかも、空気圧もちゃんとチェックしてないから普段より低めだったかも

・そもそもParisはやっぱりハンドルが高い気がする。

体のコンディション

・ここ数日、寝つきが悪かったり、夜何度も起きてしまったりして、普段より長い時間寝ているのに疲労感が抜けなかった。

・火水と食事を適当に済ませてしまっていたためエネルギーが足りていなかったかもしれない。

・寒かったからエンジンがかからなかったのかもしれない(自覚なし)

脚力

・前日のワークアウトによる筋疲労。CTLが低いので回復し切れていなかった。

・そもそも一緒に走ったメンバーが強すぎるだけかもしれない。速度のアップダウンが激しかった。ペース走終わりのスプリントのダメージが回復していなかったかもしれない。

メンタル

・りきとに負けて自信喪失して消極的な走りをしていたかも。千切れ癖というか。実際千切れた時も死ぬほど辛かったわけではないのに気づいたら距離が空いてしまい、追うのを諦めてしまった。

 

どれが本当の原因かは分からないが、変えられるものは1つずつ潰していきたい。ここで心折れずに頑張れるのがメンタル強者。多分。