今日から私もピナレロ乗り

こんにちは内田です

3週間前に、38期の中田先輩からロードバイクを譲っていただきました。必要なパーツを交換して、先日完成したので紹介します!

 

f:id:shi56uchi:20211211103514j:image

かっこいい(わかる)

フレームセット:Pinarello Paris(中田先輩)

→2000年〜2005年あたりのモデルと思われる。詳細は不明。カーボンバックが登場したころのモデルかな?当時はドグマはなくて、プリンスがちょうど出始めた頃なので、パリがトップモデルでした。7005番代の高級アルミを使ってる。年代としては自分(2000年生まれ)の年齢よりは少し若いくらい。大林「自分より若いチャリが愛車っておれらみんなロリコンじゃね」

 

ここからパーツ紹介

ホイール:EASTON EC90SL(ゆるライドの中野さん)

→ハイト38mmです。最高。このフレームにもマッチしました。

タイヤ:コンチ スプリンター(自分で購入)

→そろそろ交換したい。ルビノプロとか?

クランク:105(青山先輩)

ペダル:ULTEGRA(中田先輩)

→ちゃっかりペダルごと貰ってしまいました。以前はシマノのアルミペダルだったので軽くなって嬉しい。

チェーンリング:DURA ACE(駒沢宮本さんから購入)

→このフレームに色が完璧にマッチしてて最高

チェーン:105(自分で購入)

ディレイラー:ULTEGRA(青山先輩)

ブレーキ:ULTEGRA(中田先輩)

スプロケ:ULTEGRA(自分で購入)

BB:DURA ACE(自分で購入)

→フレーム側の穴の規格が分からなくて自分で交換できず、深沢のBIKE&HIKEさんにお願いして取り寄せ&交換してもらった。

サドル:NFS(ゆるライドの中野さん)

ハンドル:UNO 400mm(部室にあったやつ)

ステム:BBB(中田先輩)

左STI:105(青山先輩)

右STI:ULTEGRA(自分で購入)

ブラケットカバー:Shakes(自分で購入)

サイコン:Wahoo Elememt Roam(マティアス)

→電池持つし画面大きいし音可愛いし最高

バーテープ:Kabuto BT06(自分で購入)

→薄くて滑らくて安いので、ハンドル細い方が好きな人はおすすめ。下ハンに振動吸収性はいらないでしょ。

 

これは決戦仕様。普段はパワータップ付きシマノRSを履いてて、サイコンとかボトルケージ抜きで9kgちょい。イーストン履いたら8.5kg弱くらい。

貰い物レーシングすぎるので誰から何を貰ったか書いてみました。年式とか詳しくないのでグレードとかメーカーだけ書きました。みなさん本当にありがとうございます!!!

 

以下練習日記とインプレ

 

12/10 金 登下校

12/11 土 多摩サイ往復60km

ピナレロで初練習。秩父に行く加藤さんと多摩学連のみなさんに福生までついて行っておしゃべりして、一人で帰ってきた。

多分自分の身長に対して大きいフレームだけど、スプリントのときの前傾取れるのですごくよかった。リドレー気に入ってたけど少し小さかったのが解決したし、新車でモチベが爆上がりしています。あとでステム変えてもうちょいハンドル下げる予定。現状だと落差がなさすぎて議論の余地がない。ホリゾンタルかつフレームがデカいのでシートポストの飛び出しが少なくて一瞬脚が短いのかと思われそうな気がしなくもないがそんなことは関係ない。

乗り心地は古めのアルミということもあって、結構振動が伝わってくる感じ。剛性はなんかめっちゃありそうな気がする。ヘッドのあたりも硬いけど、何よりリア三角が硬い。しなる感じがほぼ無い。

あとは黒い。やっぱ黒いいですね。汚れも目立たないし。中田先輩が自分で塗装されてらしいんですけど、トップチューブだけ銀色になってるのがセンス爆発してて神です。最高。練習頑張ります。