10/30~31 おんたけTT &HC

加藤です。RCS#4、おんたけTT&HCに出場してきました。

 

TT

作戦

途中に2分弱の坂があり、ロードバイクなので坂でタイムを稼ぐ作戦。

DHバーはポジション出しに時間を使うのが厄介だと思い付けなかった。

 

1周試走したあと10分前までローラー回して出走。スタート後は追い風&下りだったのであまり踏まずに行った。 

 

300w前後で坂の麓まで行き、坂は360~400wくらいでシッティングで登った。ここの時点で30秒前にスタートした人に追いついた。

 

折り返しは少し手前から脚を止めて惰性で入り、立ち上がりもあまり踏みすぎないようにした。

 

折り返し後の上りも360~400wくらいで登り、下りは体勢をなるべく低くし270wほどで踏んだ。68キロ出ていた。

 

後半数キロは向かい風だったので出力を上げて走った。

 

全体的に良いペーシングができたと思う。結果はクラス2で3位、総合で7位だった。去年TTポジションで走ったが、今年はずっとハンドル持ってなきゃいけないのが辛かった。機材も去年は一応エアロなアレスプだったのに対して今年は非エアロだったかま、1分近く短縮できたからよかった。


f:id:ryoh97:20211102135500j:image

このポジション踏みやすいしなかなかよかった。

 

東大の篠崎くんがクラス1昇格を果たして嬉しそうだった。俺も上がりてぇよ🥲

 

 

 

 

 

HC

かなり楽しみにしてきたレースだったが、結果はいまいちだった。

 

前日の夕方に試走した。実際に斜度の変化とかを前日に知っておきたかったし、体を動かしておきたかったから登ったが、後から考えると蛇足だった感がある。

 

朝起きて脚に疲労を感じた。前日はたかだか20分FTP上くらいで踏んだ程度なのに思いのほか脚に来ていた。

 

アップは入念に、40分くらい温めた。パレード走行で脚が冷える感じがあったので、上からズボンでも履いていけばよかった。

 

リアルスタート後はしばらくペースが上がった。八戸のアンドリュー、大阪産業の梶塚くん、日体の比嘉くんあたりをチェックしつつ適当に位置取りした。

 

スタート後からやはりあまり調子がいい感じはしなかった。普段そんなきつくないペースでも脚が重く感じた。

 

中盤に前の人が若干中切れを起こし、それを埋めるのに脚を使うのを嫌ってそのままにしてしまい、終わった。

 

途中本当に脚がきつく、30分270w弱しか出ていなかった。しかし集団から遅れてからも出せるだけの力を出して登りきれたのはよかった。リベンジしたいから学連もっとヒルクラやってくれよぉ〜

 

学連でのヒルクラは滅多にないこともありかなり楽しいが、結果出ないとリベンジの機会がなかなかないから辛いところ。

 

最後に

ちくりん、サポート本当にありがとう。ちくりんなしでは成り立たない遠征でした!