練習日記など

久しぶりです。2年の工藤です。ずっと日記はサボってたんですが部長にチェーン噛みちぎられそうなのでまたぼちぼち書こうと思います。


10/10白石峠
東工大の皆とソラさん、長坂君で久方ぶりに白石へ。荒際からのルートは停車が少なく結構気に入った。肝心の峠は変速が調子悪く4キロ過ぎでチェーンが落ちる。その後はやる気出ず完登だけはする。変速は加藤さんに直してもらった。あれから調子良いです。ほんまありがとうございます。

10/16白石峠

先週は悲しい結果だったのでソロでリベンジ。今回の目標は最低限30分切り。ひたすらタイムと心拍を見て走る。心拍をちょうど良い感じに調整できラスト500mは200超に。29:17はまあ悪くないかな?観測所はクソ寒ですぐ下山。帰りの向かい風が辛かった。 f:id:Novetann:20211028175126j:plain


10/23 白石峠
ホーイルをレーゼロナイト君に、靴をNWの硬そうなやつに替えての初ライド。下駄からのレーゼロで性能差にビビりテンションがかなり上がったなり。白石は東大の小島さん、てちさん、たかまささんの4人で登る。白石は最初がきついので小島さんてちさんを追いかけながら1キロ弱ぐらい登る。そっから見えなくなってしまったので心拍見ながら踏ん張る。結果は先週マイナス1分の28:20。まだまだ伸びるかな?今月三回目の白石。白石好きすぎかよ。

f:id:Novetann:20211028175407j:plain


10/27 V坂×8
水曜練に久しぶりに参加した。取り敢えずペース走で2分50秒弱ぐらいでずっと走る。最後の一周はインナーロー縛りでこれが結構きつい。もうちょい踏みたかったなあ。
その他、彩湖やローラーはちょくちょくやったが割愛。

 今月は機材アップグレードを結構した。シューズをspdのぼろぼろスニーカーから硬そうなシューズに、ホイールをレーゼロナイトにした。チャリ全体が更に黒っぽくなってイケメンになった。(真っ黒じゃないところがまたかっこいいんよなあ)ホイールは本当にびっくりしたし、速く走れるようになったのだが、まだまだ奴の真価を発揮できていない感を凄く感じる。頑張ろ。
 また練習環境も結構変わった。今月は日曜日に囲碁部の方で関東リーグがあり(今んとこ全勝です!一部に上がれるかも)日曜練に参加できなかった。その為、部員と一緒に乗ることが少なくなり一人で走ることも多かった。一人が続くと結構寂しく感じ乗るモチベが下がる。夏休みみたいには行かないだろうが仲間と走る日を増やしたい。また部室からローラー台を借りちょくちょく回すようになった。こっちはまだまだ試行錯誤中。夏前にやった20分みたいなのをやったが面白くなく修行と思うことにした。パワメも無いのでこの練習に価値を見出せないし瑞太もできないから、当分はもがきの練習をしてみようと思う。小島さんのアドバイスで数日前に試してみた2分全力はキツ過ぎて1分ちょいで諦めてしまった。今後ローラーをよりやるようになると思うので2分全力を続けてみたい。

最後に
今週末御嶽ヒルクライムに行ってきます。初めての環境、初めてのレースでどれくらい走れるか全く分からないけれど最後まで踏み通したい。今月は白石瘤にも結構いったし心拍の調整も結構できてたからそれが生きれば良いなーなんて思ってる。それではまた。