白馬クリテ「俺らの夏、開幕」

53期加藤です 
白馬クリテ出てきました。一昨年以来の白馬。一昨年自転車レース初戦をここで向かえた、思い出の地でのレースということで会場付近からテンションMAXだった。 

f:id:ryoh97:20210719145347j:plain自然のスケールが



・1日目 ポイントレース 
ポイントレースは苦手なのであまり気負いせずスタート。
序盤心肺がきつく呼吸しづらくなったため、後方に下がって温存。2回目の中間スプリント後に番手を上げ、中間スプリントで飛び出した3人に合流し、その後4人逃げになる。 

3回目の中間スプリントで3番手通過し初のポイント獲得ができた。その後も集団との差をキープしたまま進み4回目2位通過。最終ラップはラストのカチアゲで前の二人から遅れてしまったものの3位通過で、ポイント周回5回のうち3回でポイントを獲得でき、3位になることができた。 

f:id:ryoh97:20210719151205j:plain初のポイント獲得が嬉しすぎてレース中だけどカメラアピールしてしまった 


f:id:ryoh97:20210719151345j:plain一昨年と合わせて白馬で新旧両方のジャージで表彰台に上がれた 

表彰台ないけど 



・2日目 30分+3周ロードレース方式 
ロードレース方式ということで前日より緊張。スタート後埋もれるも、焦らず走り適当なタイミングで先頭まで上がる。 

逃げは決まらず、最後尾からポロポロ人がいなくなる感じで進む。集団は緩むことなく速いペースで進んだ。 

ローテは毎回交代後に5番手辺りに割り込むことができ、前々で展開することができた。最後の周も先頭付近で入り脚を使わず周れていい感じだったが、少し焦って最終コーナーを先頭で通過してしまった。かけてきた人に抜かれてから抜き返すのは難しいと思い早めにかけてしまったが、やはり逃げ切るのは無理で4人に抜かれ5位となった。
 

反省点はスプリント以外には特にないと思う。 


環境も最高で、天気もカラッと気持ちよく晴れていて本当に楽しい遠征だった。