袖ヶ浦エンデューロetc.

54期の内田です。

前後の練習日記も込みで。

6/19

ゆるライドジャージ受け取りライド40キロ

裏尾根幹に行こうと思っていたが、後輪がスローパンクして、変えたチューブもなんか空気が抜けてて帰れなくなりそうで嫌だったのと、雨も強くなってきたので多摩サイ往復のみにした

6/20

サイクルジャンボリー袖ヶ浦

3時間エンデューロ

めちゃしんどかった…

男子ソロ30位/100人とか?実際はスリーヒートレースの人とかチーム参加の人とかもいたので、コース上にはもっとたくさんの人がいた

試走のときと、レースの中盤までは路面がかなりウェットで、試走のとき最終コーナーでリアを滑らせてしまい落車しかけたのもあってめっちゃビビっている状態でレース開始。加藤さんも言ってたけどあのコーナー逆バンクしてるよね…?

ゆるライドの新ジャージ。サンボルトのセミワンピです。おしゃれだし速そう。腕のエンブレムと、映ってないけど太腿のカワセミが可愛い。

スリーヒートレースの人たちとは15秒間隔でスタートするも、アクチュアルスタートのあと1周たたずに追いつき、大きな第一集団となる。最初の30分はこの集団に乗れていた。コーナーは限りなくビビって進入していたので、毎周15人とかに抜かれて、立ち上がりの登りも毎周インターバルがかかるのでしんどかった。余力があるうちは下りとかホームストレートで位置をあげたりできたが、だんだん上がれなくなり集団後方でインターバルに殴られ続けて千切れた。

千切れてから1時間は、あんまり速い人が千切れておらず、平地30キロとかのトレインしかなかったので単走していた。20分に1回くらいのペースで集団に追いつかれるので、そのタイミングでまた潜り込んだりしていたが、脚が回復していたわけではないので2.3周で千切れるのを繰り返した。

残り90分になったくらいで陸が乗ってるトレインが来た。U2BIKESの人が1人でひたすら引いているトレインで、ペースがめちゃめちゃ快適だったのでタダ乗りさせてもらった。まじでありがとうございました。気付いたらそのトレインがどんどん人数増えて大きな集団になっていた。路面は乾いてきたのでコーナーはビビらず突っ込めるようになり遅れることもなくなってきたが、1.3Lのポカリしか水分を持っていなかったのでラスト30分は喉が渇いたのと脚が攣りかけてやばかった。最終周の登りでアタックしたピナレロ乗りの方に便乗、誰もついてこなかったので1キロ独走して一応その集団のトップでゴールした。落車しなくてよかった。

インカレとか完走したいならこういうレースとかトレーニングをもっと積まないといけないんだろうなぁと感じた。ウイダー3つ持っていったけど、集団内でいい感じに食べれてよかった。やっぱコーナーは要改善。

6/22

夜練小山田with小松さん大澤さん

レースからホイール変えてなかったのでそのままEASTONで出陣。パンクしないやろ精神で、一応輪行袋だけ持って行った。

メニューは小3、基本的に小松さんがペース管理してくれて、登り抑えめ、下りと平坦速めで周回した。登りは抑えめと言っても普通にしんどかった、坂の頂上付近では、勢いをつけて下りに入るためにペースが上がるのでそこが一番しんどかった。

3周目の三高坂降ったところから大澤さんがアタック、一瞬迷ったけど泳がせて追走、小松さんはついてこないかと思いきや病院坂のスタート地点で追いつかれた。先行してもらってツキイチしたけど徐々に離され、先に登り始めていた大澤さんに小松さんが追いついたあたりで、そろそろ上げないと追いつかないと思ったのでスプリント開始。わりとスピードに乗れて、2人をまくった後、小松さんからギリ逃げ切って勝ち!きもちえかった。イーストンあざす。鉄下駄だったら無理でした。

すでに燃えカスなのに帰りの尾根幹でも千切られて灰になった。

6/23

部練@V坂

鉄下駄に換えてから出陣。ビルドアップでノーレス4本×2セットとかにしようかなーと思ってたら加藤さんがノンレス10本とおっしゃるので仰せのままに。全部2:50/315w 3.5倍くらいでまとめられた。きつすぎ。レストが1分ちょいしかないのがきつさを助長してる。

寺林くんフラペでこの鬼メニュー完遂するのはやばすぎる。みなさんお疲れ様でした。

最近導入した新しいブツ

Danish Enduranceのローカットサイクリングソックスです。今まで使ってたR×Lのソックスに穴が開いてしまったので購入。くるぶしが隠れるくらいの長さです、この長さの靴下の方がなんとなく好きなので。気に入ってます。