カーラッピングシートのすゝめ

どうも、玉置です。

実は最近コラムにクラックが入っていることが判明しまして、フォークを交換しました泣

たぶん到着直後はトルクレンチを持ってなくて、手で勝手に締め付けたからそれが原因かも。みんなちゃんとトルクレンチ買いましょう。

f:id:Kimerarider:20210525232042j:plain

んで、購入したフォークがこちら笑

f:id:Kimerarider:20210525232803j:plain

そうです、赤いのしかなかったのです。まあ古いモデルだししゃーないね。

おかげさまでバイク全体の配色がめちゃくちゃに

f:id:Kimerarider:20210525232918j:plain

フォークが悪目立ちしてる....

どうするべ、ということで、前々からやってみたかったカーラッピングシートを使ってみました!

カーラッピングシートは、その名の通り、車に直接貼り付ける色変えシートで、ドライヤーを使って引き伸ばせば曲線にも追従するし、いつでも貼り直せる上に全天候対応。

車に使えるんならチャリにも使えるんじゃね?と思って、今回いいタイミングだと思って人柱してみた。

とりあえずアマゾンで注文。流石のドイツクオリティーで、翌日到着のはずが注文確定メールでは翌々日到着になり、その後ポストが仕事をサボり、直接配達のはずがなぜかポストまで引き取りに行く(そのために必要な受け取り票はなぜか配達される笑)などなどいろいろあって数日遅れてやっと入手。

 

とりあえずどんなもんかと思っていろいろ遊んでみる

f:id:Kimerarider:20210525233858j:plain

f:id:Kimerarider:20210525233913j:plain

結構綺麗にはれて良さげ。

 

んで、デザインについては悩んだんですが、KOGAといえばやっぱりKimeraだし、他のフレームにKimeraの色違いのフォークを履いてるこの自転車こそKimera(合成獣)だろ!って思って、Kimeraの象徴であるトラ柄を勝手に拝借。

ちなみに本家はこんな感じ

f:id:Kimerarider:20210525234428j:plain

そんなわけで、いい感じに切り出して

f:id:Kimerarider:20210525234610j:plain

貼り付け。

貼り付けの面は十分にパーツクリーナーで脱脂しておいた。

f:id:Kimerarider:20210525234642j:plain

そんなわけで完成!

f:id:Kimerarider:20210525234828j:plain

どうっすかね?

若干は車体に統一感がでたかな?

なんかトップチューブが何もなくて寂しいから、もう少し長くしとけばよかったか?

まあこれがボロボロになったら新しいデザインで貼りなそう。

 

っというわけで、結構楽しかったので、自転車に飽きた引退組のみなさん、自作のバイクラッピングをしてみてはいかがでしょーか?