Tour De KATSURAO

こんにちは.ツールドかつらおに出場した鈴木です.

 

ツールドかつらお day2 - 中年おやぢの備忘録 (hatenablog.com)

お写真ありがとうございます!

今回の目標は安全に帰還する,その上で完走することでした.

 

コースプロフィールはあまり詳しく覚えていませんでしたが,序盤に6%以内の坂,中盤に9%前後の坂があり,終盤は平坦があると聞いていました.完走メインとしては中盤はともかく序盤はそこそこのペースで登っておかないと集団から千切れそう,あとは終盤の平坦区間で何とかすることであった.

 

実際長めのローリングからアクチュアルスタートすると,なぜか先頭に居たので飛び出してみたりした.んで秒で垂れた.一個目の山まで平坦だと思っていたが微妙な緩斜面で戦略ミス.

 

その後はあまり踏めず,景色を楽しむツーリングになった.レースだけど.そこそこのペースで走ってたらクラス4ゴールポイントから下るところの1個目のカーブでミスってつっこんでしまった.てえちに声をかけられてびっくりしたのは覚えている.東工大サイクリング部コーナー下手くそ班主務の鈴木です.以後よろしくお願いします.

 

後半の方の和田峠は単純にきつかった.終わった後の下りが狭くてチキチキにチキったので集団で走らなくてよかった.最後の平坦は気持ちよく走ってた.UCI新規定の範囲内で走るとTTポジションが取れなくていやーちょっと[音楽]になった.

 

総括するとペース配分ミスというよくありがちな感想になってしまった.申し訳.目標であった安全帰還は達成できたのでヨシ

 

---

 

さて余談

Day1

東京からリモート応援とは名ばかりに予定組みをして先行組に実行してもらった.宿のある浜の方まで葛尾から自走できるもんだと思って予定を組んでしまっていたが,道中に帰宅困難区域があることを失念.手助け頂いたLinkTOHOKU様ならびに葛尾村の方々ありがとうございました.

Day2

東日本大震災から10年がたち,それを肌で感じる小旅行になった.早朝に小名浜という地名に惹かれ海を見に行ったわけだが,そこには浜の先にコンクリート造の堤防が敷かれ,テトラポッドも多く配置されていた.浜には整然と並べられた松の苗が膝丈~すねあたりまで伸びていた.果たしてここに賑わいが戻るのはいつになるのだろうか.