ツールドかつらお

54期内田です。

ツールドかつらおにクラス3で出場してきました。

 

Day1 11位

前から2列目スタート、ローリング中に先頭へ。リアルスタートと同時に登りでペースアップして先頭で下りへ。前の数人で回しながらダウンヒルを抜けたけど集団とは大した差をつけられずに緩斜面に入る、1周目の緩斜面のペースが結構きつくてぎり耐えた感じだった。

2周目、急斜面は集団の後ろに下がりながら楽にこなして、集団後方でダウンヒルした。2周目の緩斜面はわりとゆっくりだった。

3周目に入ったところの登りで一気にペースが上がり、集団から20-30秒遅れてしまった。何人か遅れた人と一緒に下りで全力で踏んで、下りきる直前で追いついたけどもう脚がなくて、集団にはついていったけどゴール前のアタックに全く反応できず、まともなスプリントもできずにゴール。


3周目の急斜面でついていけなかったのと、スプリント絡めなかったのがまじで悔しい。アタック反応した時に一瞬吊りかけて遅れてしまった。他の選手と声かけながらローテ回したりできた。無理な割り込みをしようとして失敗し、集団内でブレーキをかける人が多く、それを回避しようとした人が斜行して何度か危ないシーンがあった。


Day2 15位

一番後ろからスタート。ローリングで路肩ギリギリの隙間をすり抜けて先頭へ。最初の登りで集団先頭でたかまささんーおれーそらさんーたいちさんのトレインができてめっちゃ楽しかった。1個目の登りは集団で耐えて、上りきったところからの下りでアタックした。200mくらいは引き離せたと思うが、小さな登りで垂れてしまい追いつかれてしまった。そのまま集団の後ろに着こうとしたら千切れ、その先の下りで追いついたけどもりもりランドで再び千切れた。ゴール前の緩斜面の下りでめっちゃ踏んで追いかけたけどむりだった。


あとからタイム見たら、もりもりランドで先頭から2分差つけられてた。登りもなんとか戦えていると勝手に思ってたけどまだ実力不足だった。

 

去年、レーサー班に入部して初めて出たレースがかつらおだったので思い出のレース。去年は1日目は何とか足切りを回避して完走、2日目は最初の登りで千切れてしまったことを考えるとまあもちろん速くなってはいる、けどまだ実力不足だった。

 

f:id:shi56uchi:20210427122559j:image

f:id:shi56uchi:20210427122605j:image

f:id:shi56uchi:20210427122631j:image