TIAGRAに、ありがとう 10速に、さようなら :序

そして、全ての4iiii(パワーメーター)に

おめでとう

 

 

年明け都民以来2週間おや澄していた大林です。なんで乗っていなかったかというとですね。

ワタクシのCAAD8は購入以来4700系TIAGRAを積んでいたんですね。誰も知らないと思うけど。それと型落ちってのもあって9万切りで買いました。105以上なのはペダルだけ。

後に10速時代のおデュラホイールc24を25kで売ってもらい、おまけでもらった10速アルテのスプロケをつけていました。スプロケは後輩に取り違えられたまま、返してもらってません。彼は今年受験なので声かけづらいんですよね。受かるといいっすね。

 

んで、この度4iiii導入のため、105に換装することにしました。4iiii導入を決心したのが11月末なので、いかに優柔不断かが分かります。まあtiagraでも多分つかないことはないんだろうけど、ダイレクトドライブのローラーにつかなかったりなんだりといろいろあって。特に、チェーンが伸びてきたのか最近変速がうまく決まらず、チェーン変えるくらいならいっそのこと全とっかえしちゃえ、というのもあった。なんにせよたかしがジャイアントについている105と私のtiagraを交換してくれたおかげです。ありがたい。つーわけでコンポ全とっかえの機材記事を書きます。今更5800系のインプレって需要あるんですかね、ないですね。ブログ向きの人間じゃないので、写真なんてもんはない。

 

宣言直前にたかしに配達レーシングしてもらって、左右STI、フロントディレイラー、リアディレイラー、スプロケをいただきました。と、中古で買った105のクランク。53は欲張りすぎかと思い、52Tにしましたとさ。中古と言いつつほとんど傷はなし。というか、チェーンがかむとこ?も全く削れてなかったので、完成車取り外しかな?

 

まずはお掃除レーシング。ひっっっっったすら掃除した。いや意味わかんないくらい掃除した。掃除だけで一週間以上かかった。その間部屋で寝らんなかった。分解できるところは全っ部掃除しました。分解できなかったのはSTIの軸付近、ディレイラーの軸付近、スプロケの根本。ていうか全部軸だね。この作業してたの一月の半ばなんで、寒くて窓なんか開けらんないんです。そんな状態で、パークリ半缶分くらい使ったもんだから、もう脳味噌が溶け出す。

途中から台所洗剤を使い始めました。こっちの方がいいね。その代わりずぶ濡れになるから完全に分解できる物じゃないと使えないのが難点。とにかくこの掃除地獄の苦しみはやってみないとわからん。

んで、フロントディレイラーをつけようとしたら、貰ったのは直付けなのに私のはバンド式だった。んで、新しく買ったクランクは7000系なんですよね。でもディレイラーは5800。で。その二つ互換性ないんですよね。4kで新しいバンドタイプの7000のディレイラーを買うか、1kでアダプターを買って、無理やり動かすか。

 

金欠には勝てませんでした。アダプターを買ったところで、スプロケ外しがないのに気づきました。まあいつかは買わなきゃと思ってたから。買いました。今度はチェーンカッターがなかった。.5kのやつ買ったら来るの二月だった。しくじった…ちゃんと確かめたはずなのに。

諦めて今度は1kのやつ買った。1kだけあって使いやすいです。あとから届いた.5kはメルカリで売っ払います。

リアディレイラーのBテンションボルトのねじ穴が潰れかけてて困った。どうもアウターローでカリカリっていう音がおさまらなくて困った。フロントディレイラーは全く問題なく使えて良かった。後ろのブレーキも変えたらアウターワイヤーの長さが足りなくなって困った。マジで困った。あと、フロント用のケーブルがほつれてもう通せなくなってしまったので、新しくした。アウターケーブルはまだ変えなくていいかなーと思ったが、あとから考えたら、もうボロボロな上にバーテープもボロボロだった。これを機に変えれば良かった。

 

というわけで写真もないままとうとうTiagraとお別れしました。全てのパーツが105以上に!

…嘘です。BBだけまだティアグラです。まあ3?4kくらいだからそのうち買おうかと。

 

 

次回予告(cv:あの人)

鉄下駄を装備して出撃する私のCAAD8。短すぎるアウターケーブル。新しく装備された4iii、接触する携帯空気入れ。プーリーからの音鳴りと強行される実走、成城までのお届けレーシング。たかしから譲り受けたGarmin Edge500。次第に壊れてゆく冬の実走計画は、果たしてどこへと続くのか。

次回、"TIAGRAに、ありがとう 10速に、さようなら :破"

さあて、この次も、サービスサービスぅ!

 

 

⌘↑深夜テンションで書き上げた