1/28~2/2 おんたけeRSまで 奥居

1/28~2/2 おんたけeRSまで 奥居
 
 eRSが近いのにスマトレが不調だったので、家中のPCを動員して調べた結果故障していました。通信テストのログを何度もストラバにあげていたのはそれを調べるためです🙏。Bluetooth と ANTの両方で接続して同じコースを走ってみるとタイムが違ったり、Bluetooth では坂道の負荷が反映されなかったりという不調が見られたので、上位機種に買い換えました。Amazonでよかったです。
 
 この週はストラバの獲得標高が5666mになり、入部以来初めて獲得標高が週間1位でした。
 
 本番前には試走を何度も繰り返して、コースに慣れるようにしました。8割で走ったときが39分だったので、以後、そのPC画面の録画より早く走るように練習すると、8割で38分まで短縮できました。そこで、レース当日は37分を切ることを目標としました。
 
・1/30, 31, 2/1 突発的なダッシュを繰り返す練習
 
 ディズニーの近くの海上に3kmと9kmの架空の、完全フラットなコースを作って突発的に5~9倍まで出すダッシュ練を行うと、高パワーを出すコツを大分掴むことができ、フォーム研究にも役立ちました。ゾーンも1ステップ上がったと思います。
 
・ 2/2 自転車再開2ヶ月目 第1回 全⽇本学⽣選⼿権⾃転⾞競技e-レース⼤会  (おんたけeRS)
 
 スタートリストで体重を暴露され、びっくりしました😂バレたものは仕方ない… 今回も順位は振るいませんでしたが、調子は最高でした!目標タイムの37分を切って35:13でゴールできたこと、平均パワーが昨年7月のeRSの154Wから、3ヶ月のブランクを経た上で174Wまで向上したことが嬉しかったです。特に上記のダッシュ練が効果的だったのか、すぐに150W以上のゾーンに入ることができ、最後まで高パワーのインターバルを繰り返せたのがよかったと思います。
 
 7月のeRSではオーバーペースで後半かなりバテていたのに対して、今回は最後までバテずに走ることができ、ようやくアスリート体質になってきたかなと思います。とはいえ、パワーは3.7倍で、中学時代の自分にはまだ負けています。35分のレースなら4倍は出したいなぁ🤔
 
 後からYoutubeで自分のフォームを見直してみると、大分上体が上がっていてびっくりでした。向かい風だったら止まりそうな程で見た目もカッコ悪い…ローラー練でも前傾姿勢をもっと意識しようと思います。
 
 今はテスト勉強期間ですが、先輩からアドバイス頂いた練習法を少しずつ取り入れており、緩やかですが成長できています。この調子で大学生活と自転車を両立できるかなと思っています。伸びしろはまだありますし!ないのはお金。スマトレ貧乏。