ほいーるとたいや

1年のうちだでーす

外で使えるハブ式パワーメーターを導入するので勝手に紹介します!

 

・決戦用チューブラーwithパワータップハブ
・鉄下駄クリンチャーwithノーマルハブ

 

だったのを、深沢のBIKE&HIKEさんで組み替えてもらって、

 

・決戦用チューブラーwithノーマルハブ
・鉄下駄クリンチャーwithパワータップハブ

 

にしました!

 

この結果、

 

決戦輪

EASTON EC90SL(チューブラー)

フロント555g+リア895g=前後1450g

f:id:shi56uchi:20210201110157j:image

 

練習輪フロント

FULCRUM RACING3

リア650g

 

練習輪リア

Before
FULCRUM RACING3

リア910g

f:id:shi56uchi:20210201105105j:image

 

After
SHIMANO RS100
Powertap G3ハブ

リア1160g

f:id:shi56uchi:20210201105457j:image

 

こうなりました!重量増加は、外練パワーメーター導入のためなので甘んじて受け入れます…ホイールの+250gは結構大きい気がするけど、そのうちの100gはハブの重量増加だと思うので気にしないことにしよう。鉄下駄だからこんなものか、という甘えは、パワーが見られるのでなくなるはず。鉄下駄で練習したら強くなる!と信じたい!TSSやCTL、パワー域を意識して練習していきたい。

RS100はハブを交換するにあたってスポークテンションを高めにしてもらった。まだ外で試せていないのでわからないが、重いホイール特有のもっさり感が薄まっているといいなぁといった感じ。

イーストンはもう神。愛してる。かっこいいし。38mmってちょうど良すぎませんか。ロードレースで活躍したいならこいつしかないでしょ。ハブ交換して更に軽くなったし。もう機材で言い訳できない。譲ってくれた中野さんに本当に感謝。てかハンドルもサドルも中野さんから頂いたものなんだよなぁ…ありがたき。Damoclesでがんばります。

 

以下インプレ的な

ゾンダ⇔レーシング3

スプリントのかかりはレーシング3の方がよく、乗り心地はゾンダの方が良い、でも僅差だから気のせいかなってレベル、目隠しして当てれる自信はない。

 

タイヤは、練習輪はフロントがiRC ASPITE PRO WET(高級タイヤ!加藤さんありがとうございます!)、リアがコンチのウルトラスポーツで耐久性重視。決戦輪は前後ともコンチのスプリンターを履いてます。いずれアップグレードしていきたいところ。練習輪はグランプリに変えたいなぁ…決戦輪もいつかはコンペティションにしたさある。チューブラーでリム幅が21mmと狭いので、23c以下が良さそう。

でもタイヤの前にチェーンとスプロケの寿命が来そうだな…

長々と失礼しました。現場からは以上です。