1/24,25 奥居

1/24 Ryoh Kato(Titech)'s Meetup - Mountain Route

 

 今回もZwiftミーティングに参加させていただきました。人数が多くて出走前から楽しそうでした。

 

f:id:mioringomaru:20210127002209p:plain

 

 スタート後はハンデとして体重を詐称させて頂いたので集団に加わることができました。ですが喜んだのも束の間、接続が不安定になりアバターにストライキされました。集団に何とか追いつくため、皆さんの体重出力比を越えるように漕いでみたものの何度もアバターが足をつくので差が開いていくばかり…ついにどんなに漕いでもアバターが知らん顔で水を飲むように。どやすよ???しばらくTacxに浮気していたので機嫌を損ねたようです。

 

f:id:mioringomaru:20210127002240p:plain

ワットが表示されなくなってる...(´;ω;`)

 

 PCを再起動し、せっかく買ったANT+ドングルを抜いてBlueToothにしたところ接続が安定しました。機材のペアリング設定でANTとBlueToothを混在させていたのが原因だったようです。ミートアップには戻れなかったので、同じコースに戻って加藤さんのライドを見学しながら何とか走ることにしました。

 

 コースに戻ると、ミートアップのメンバーが見えたので良かったのですが、皆さんからは私の姿は見えないようでバーチャル オブ バーチャルというか、パラレルワールドにいるような不思議な感じでした。

 

 しばらく走っていると「パパラッチ」のアチーブメントがアンロックされました。加藤さんのライドを15分以上見学していたからなようです。頑張ってたのにパパラッチ扱いなんでひどいわ😭

 

f:id:mioringomaru:20210127002353p:plain

パパラッチのバッジ(?)

 

 ところで、体重を詐称しても5倍にはならないようでした。数回頑張って漕ぐと5倍出たのですが、大体3~4倍という感じでした。もっと出せるように頑張ります。

 

 最近の膝の痛みについてですが、ダンシングの際に引き足を頑張りすぎたせいのようです。

固定トレーナーだと自転車を左右に倒せないので、不自然な引き足になったのかもしれません。引き足は伸びしろの一つなので、また試してみます。

 

1/25 朝 箱根やまなみ林道 virtual

 

 中学生の頃によく使っていた林道のバーチャルコースを最近よく走っています。アップダウンがあるのでキツすぎず楽すぎず、お布団峠と戦う朝には丁度いいです。

 

 このバーチャルコースでは初回に41:41で走ってからずっとタイムが更新できていなかったのですが、今日は初回よりも調子が良い感じなのでベストを狙っていました。ですがTacxはZwift とは逆でBlue Toothだと不調なようで実際よりもワットが低く計測された挙句、ゴールと同時にアプリが落ちるという事件が発生。あまりタイムは参考になりませんが、ログは残っていたので良かったです。

 

1/25 夜 バーチャル美ヶ原ジュニアコース

 

 中一の私がこのコースを39:24で走っているので、最近それに少しでも近づくことを目標にこのコースを走っています。最初の7分くらいが一番キツく最後の方は17%ほどの斜度が続くので、その区間を飛ばし、そのあとは残った足でできるだけゾーンに入るようにしました。過去に妹が同じコースを走ったビデオとTacxの地図を見比べながら走りましたが追いつけず、中間地点あたりでは半泣きレーシングでした。後半は何とかゾーンに入ってラストは徐々にペースを上げてゴールすることができました。最近のベストタイム44:50から少し縮めて43:03でした。まだまだです。修行積みます。