ポールスプリング交換

54期内田です。ポールスプリングってパーツが千切れたので交換しました。めったにない作業だと思うので記録しておきます。ついでにスプロケットの外し方も丁寧めに説明しておきます。

 

普段フルクラムのレーシング3というホイールを練習で使っているのですが、最近ラチェット音が変だったのでフリーボディを確認してみることに。

f:id:shi56uchi:20210101214755j:image

スプロケ外して

f:id:shi56uchi:20210101214824j:image

フリーボディを露出させて、キャップを外します。反対側のクイックを通す穴に5mmの六角を差し込んで、キャップをモンキーレンチで固定、逆ネジなので時計回りに回すと外れます。キャップが取れたらあとはフリーボディを手前に引っ張るだけで外せます。

f:id:shi56uchi:20210101215242j:image

ラチェットの爪(これは交換後の写真)

f:id:shi56uchi:20210101220051j:image

こっちの写真の方がわかりやすいかな、爪を抑えてるのがポールスプリングです。

f:id:shi56uchi:20210101215752j:image

こんなパーツです。繋がってない円みたいなバネです。Pawl Springってスペルらしい。

f:id:shi56uchi:20210101215618j:image

こんな箱に入ってた。ポールスプリング5個入りで950円。Amazonにまさか売ってると思わなかったけど一応調べたら出てきた。感動。新品をゲット!4つ余ってるので必要な人いたらご連絡ください。

f:id:shi56uchi:20210101215707j:image

警告文「知識、経験を持った専門の技師のみ」

f:id:shi56uchi:20210101215420j:image

これは千切れたポールスプリング。豪脚なのでバネを破壊してしまった。修理前は3つあるラチェットの爪のうち1つしか機能していない状態でした。ポールスプリングが切れた位置が違ったら走行不可能になってたかも。

f:id:shi56uchi:20210101221030j:image

スプロケはめ直し。隙間が無いようにわりと慎重に、床に平置きしてやってます。床汚すとやばいので何か引こうね!

f:id:shi56uchi:20210101222008j:image

締める。トルク40(N•m)って指定があります。トルク=Fdで、上から押さえつけるとするとF=mg、dは0.25mくらい、gはだいたい10N/kgなので、16kgの重しを乗せればいい。腕の力だけで締めればちょうどかなぁ。

 

グリスは持ってないので、黒く固形化しているものだけ拭き取って他は放置しました。これでまたレーシング3が練習で使える!鉄下駄はいてると、鉄下駄だから仕方ないか、と追い込み切らずにやめてしまうのでよくない。新年気合入れていきます。

 

お前作業ミスってるぞ!って気付いたりした方は教えてくださいお願いします。