彩湖往復 12/30 奥居

 そろそろ距離を伸ばそうと思い、雨あがりに彩湖まで自力で往復できるか試しました。彩湖に行くのは3年ぶりです。今回は、最後の小松川~帰宅は父が合流してくれましたが、これまでの人生で最長のソロライドとなりました。
~所感~
 自宅から小松川までのナビ案内がカオスで参った。曲がりくねった道の先にも曲がりくねった道が続いていた。CR優先モードにしたのが失敗。ただ、ここで無駄足を踏んだおかげで走行距離が切り良く100kmになった。

・荒サイ(往路): 私の場合、CRの流れでも十分練習になる。今日はフォームに注意しながらも、だいたい6~7割を維持してたと思う。ここ最近の向上を感じた。前傾を保つと左が踏めなくなる悩みは解消できたと思う。ナビも不要で怖くないのが最高!ただ、釣具を担いだ長靴の男性に千切られたことは衝撃だった。
・彩湖付近 : どこかで対岸に渡る必要があるが橋を間違えたようでちょっと迷った。これではチームと出会えない可能性があった。子連れが多くて飛ばせなかったが、どのみち帰路で遭難する可能性があったので温存し、傍観走で切り上げた。
f:id:mioringomaru:20201231201054j:plain
・荒サイ(復路): 未舗装道路に突っ込んだものの、対岸に渡ることには成功した。この頃になると左膝下の筋肉とハムハムが痛かった。向かい風だったのでより前傾姿勢を意識して、だいたい6~7割を維持してたが小松川までの82kmが限界だった。
・小松川~帰宅 : コンビニで復活するも、強風による横風攻撃、そしてスローパンクが起きた。シーラントとCO2で直そうとすると、バルブコアが工具からとれなくなり焦ったが、逆さに入れたのが原因だとわかり解決した。バーストとか言うのは怖いけど、パンクはもう怖くない。
 父が心配して来て、以後は先導してくれた。ここまでが私の最長ソロライドだった。最後は海岸道の歩道で帰った。
 今回のデータから、現在のところ、私に最適な最大練習距離は約60 kmであり、それ以上はツーリングになることがわかった。

 皆さん、今年は色々と大変お世話になりました。良いお年をお迎えください!来年もよろしくお願い致します!