12/21 🐭往復 奥居

自走練習 ディズニー往復 45.7km

昼時間の講義後にまとまった時間が空いたので、自宅からディズニーの自走往復に挑戦しました。\(^ω^)/小学校の時に家族で走ったことがあるルートですが、自力で行くのは初めてでした。

~所感~

 15号で新橋、銀座へ。ビジネスタイムゆえに停車車両が多くてうまく走れず。新橋あたりで「自転車はこちらへ」との案内に従って歩道橋を登ったら、降りる場所が見つからずオフィスビルに迷い込んだ。OLさん?たちの視線を浴びながらバイクを担いで階段を下りた。
 勝どき付近ではトラックバスが多くてストレスに耐え切れず歩道に逃げ込んだ。でも、地元の人たちは悠々とトラックとのスキマをマイペースに走っているのを見てなんだか虚しくなり、交番の横のコンビニで午後ティーを買って宇宙猫になっていた。

 助けを求めて53・54グルに、みなさんどのルートでディズニーに行くんですか?と訊くと、ほぼ同じ道だと分かってしまった。でも、晴海大橋は歩道を走るとのことで安心し、のんびり橋の上で彼女の写真を撮った。

f:id:mioringomaru:20201222202052j:plain
彼女のMiosa

 
 この時間の湾岸道路は、時間帯がよくなかったようでトラックが何台もすっ飛んでいた。
道路「おめえが来るとこじゃねんだわ雑魚が代」

 途方に暮れていると、自転車配送の人がロードバイクでさっそうと歩道でディズニー方向に走っていたのでついていった。レーサーなのか、その人のダンシングはケイデンス100ぐらいで安定していてすぐ千切られた。ここの歩道は地元の人たち?の自転道になっていた。

 しばらくは快適で、ナビ画面ではどんどん🐭が近づいてきた。となりの湾岸道路は未だ高速道状態でおわじんなので歩道を続行。歩道側は立体交差だらけで迷いまくった。Stravaを起動していたら、軌跡は糸くずみたいになってたはず。歩道も自転車が多くて怖い場面もあった。

 スタート2時間半後、冷え切った体でディズニー700m手前のコンビニに到着。補給をしてディズニーに向かった。

 周回コースはすごくよかった!これは練習になる楽しえ〜〜〜✌️✌️!と走ったら、ヒルトンホテルを1周しただけだった。加藤さんに地図を送ってもらって全容を理解し、改めて一周した。

 途中、ホテルミラコスタに迷い込んだ。昔、ジャングルクルーズの船長が「ホテルみなゴリラ」と言ってすべっていたのを思い出した。無事ディズニー周回達成。景色を覚えるためにほとんど飛ばさなかったので物足りなかったが、24時までの課題が未提出だったので行きのペースを考慮し早めに帰った。輪行袋を持ってくればよかったと後悔。

 帰りは舞浜駅前のスカイウォークで10分迷ったが、道を見つけてからは6回しか迷わなかった。復路の幹線道路は車が少なく穏やかだった。汐留からは海岸道の歩道で帰った。自転車通行禁止でなければ車道を走りたい時もあったのは進歩。

 今回は、左足を意識して踏み込むことで楽に加速できたし、最近のローラーでの研究成果を実走に変換できた場面も多々あった。あとは溶けていた筋肉が復活してきて少しムキムキしたのが嬉しい。車道のソロ走行もやや自信がついた。