12/3 奥居 ほぼ半年ぶりの都民

バイオものつくりで3ヶ月間外練が出来ていませんでしたが、先日、都民の森に約半年ぶりに行くことが出来ました😆!きもちえ!

6日の都民練に参加するため、予行練習ということで、武蔵五日市駅まで輪行し、駅→都民の森→駅のコースにしました。

駅から7.5 km程の所にある東京ヒルクライムHINOHHRAステージのスタートラインからタイムを取ろうと思っていましたが、スルーしてしまいいつの間にかコースを走ってました。

最初に心拍数を上げすぎると中々落とすことが出来ず、ペースが崩壊するので、最初の平坦が多い区間は緩めのペースで行きました。大磯クリテに向け、下ハンで効率よく加速する練習をしながら走りました。

数馬の湯の手前から何度か斜度がキツめのところがあり、リアブレーキがかかっていることを疑うほど速度が出なくてビックリしました。やはり3ヶ月の間に筋肉がある程度溶けてしまっていたようです😢また、この辺りでクランクを162.5 mmから165 mmに交換しました。


クランクを変えたところ、明らかに軽くなり、すいすい足が回るようになるのが分かりました。stravaによると、数馬の湯手前は6月の記録より遅く、数馬の湯以降は6月の記録よりも少し速くなっていました。もう少し検証は重ねますが、次の部練は165 mmのクランクで行くことにします。

ラストは、フォームの確認もしつつ登りました。しばらく外で乗れていなかったので腰痛がキツく、いいフォームが分かっていても維持できない状態でした。

ゴール後、ゆりーと君のぴんぼけ写真を撮ってから体が冷えないようすぐ下りました。駅まで下るのに1時間かかってしまいビックリでした。

最後に、日曜練を楽しみにしています。宜しくお願いします。