10/31 内田 RCS1 おんたけTT

前日まで

土曜に彩湖でTT練、日曜は裏都民、火曜にFTPテストとパイオニアTT練、水曜と金曜はパワマをやった。日曜に落車したが影響はほぼ残らず、コンディションはわりとよかった。


試走・アップ

片道8kmの個人タイムトライアル。コースの途中に0.5kmの登りがあり、そこが明暗を分けると思ったのでそのポイントまで往復した。序盤にきつめのコーナーもいくつかあって、それを確認できたのも大きい。

加藤さん、たかまささん、上野さんのスタートを見送ってから車のそばに戻って3本ローラーを10分くらいやった。


レース

出走順がクラス3の終わりの方だったので遅めのスタート。スタート直後1kmはちょっと頑張って踏んで45キロオーバーをキープ、徐々に落として40-42キロで走った。登りは400wを超えないように抑えめで。往路は心拍をそこまであげずに40kmを維持できた。復路がしんどくて(若干向かい風?)300w出しても40キロに届かず、38キロ前後をうろうろしたまま出し切ってゴール。


結果・感想

タイム:24:41

平均速度:38.87キロ

総合:69位/106人出走

クラス3:29位/60人出走

平均パワー:277w

f:id:shi56uchi:20201101065928j:image

f:id:shi56uchi:20201101065934j:image

スタート踏みすぎマン

f:id:shi56uchi:20201101065951j:image

ケイデンス高くね?


TTポジションを維持していた割にパワーが出せているのはよかった。一定ワットで走るのはできていなかった気がする。

DHバーつけてからの練習がすごく多かったわけではないけれど、ポジションも意外と出せていたし慣れること自体はできていたと思う。この順位だったのは単純にパワー不足ってことだと思う。短時間高強度もいいけど、FTPもっとあげていきたい。冬はベースアップに努めます。