レーサー班機材開発班 アウターワイヤーエアロ化計画 最終回

なんだかんだで東工大を卒業してしまった玉置です。

ドイツ留学に行くつもりですが、コロナのせいでドイツ国境警察に追い返される可能性があるのでとてもドキドキしてます。あと、あまりに乗客が少ないせいか、フライトプランが変更になり、イスタンブール空港で11時間待たないといけないそうです。もともと3時間だったのに。料金一部返して...

コロナのせいで春休みのタイ留学が出発前日に潰され、暇すぎて始めた「アウターワイヤーエアロ化計画」ですが、まあ一応の終わりどころを見つけたので、報告します。
詳しくは開発記録に書いたので、暇な人は見てみてくださいね。リンクはこちら↓

drive.google.com

(はてなブログにはPDFを貼れないのかねー このリンクだと、Googleドライブ側で消去しちゃったら無くなっちゃうんけど)

んで、いくつかの会社に提案してみたところ、一社が検討してくれて、まあ結果は残念ながら不採用だったけど、改良案を出してくれました。曰く、重量軽減のためにセミモノコック構造にするとよいとのこと。確かにー。ちょっと製作費高そうだけど。

個人的にはちゃんと形にするところまで持っていけたので満足です(履歴書にも書けたし、ドイツの大学の面接でも話せたから、これで合格した説はある)

今の知識があれば、自分専用のTT用のハンドルを作ることもできそう。せっかく大学で学んで、加工する機械があるのだからもっと生かせばよかった。

総じて楽しかったのでヨシ!