9/23 内田 スバルライン

レースの翌日に富士山登るのかぁと思って迷ったけど楽しそうなので参加。

前日夜、レース会場から帰宅後にホイールをゾンダに履き替えて、ブレーキシューもアルミ用に戻した。小島さん、ゾンダ愛用してます、ありがとうございます。

加藤さんが車で矢野口に来てくれて富士山方面へ。スバルラインは2年ぶりに行きました。前回は95分だったので更新はできそう。

現地に着くまでも雨が降ったり止んだりしていた。登り始める前は霧雨で、涼しくて悪くないなぁとか思ってたけどそんなことなかった。

車の移動の関係で、川澄&たかまささん→上野さん→内田、たいちさん、小松さん→加藤さんの順に時間差スタートした。最初の2kmは小松さんのペース(4.2倍くらい?)について行ったが、最後までもたないと思ったのでペースダウン。そこからはたいちさんと2人で登る形になった。

たいちさんは3.7倍くらいのペースを維持して登っていて、中盤までは僕の方が脚に余裕があり、ペースで引き離す場面もあったが、残り10kmを過ぎてからたいちさんが前を走る機会が増えてきた。ペースについていけず、短時間のペースアップでなんとか追いつく、を繰り返しているうちに消耗した。一か八かでアタックをかけても、踏みやめたあとにペースで踏んでいたたいちさんにすぐ追いつかれてしまってダメだった。ラスト5km地点で千切れてしまった。そのまま追いつけずに83:27でゴール。終盤の緩斜面、風強すぎて全然速度あがらなかったんですけど!

 

たいちさんに勝てなかったのがすごい悔しいです。パイオニアとか彩湖で倒して、やったーと思ってたら反撃されました。作戦とか関係なく力でねじ伏せられた感があるのでリベンジしたい。レース翌日とだけ言わせてください!!


加藤さんがヒルクライム前に5合目に車を止めてきてくれていたおかげで、極寒の5合目でも室内で待つことができた。雨と霧でびしょ濡れ&強風&標高高くて寒い、の三重苦でした。


全員登頂後、僕以外の6人は車で下山、僕はどうしてもダウンヒルをやりたかったので自転車で下山。このころから雨がまた降り始めたのでやっぱり内田は雨男説濃厚です。


ダウンヒルは路面が綺麗なのがわかっていたのでめっちゃ飛ばした。基本はトップチューブ上に座り、速度が落ちてきたらスプリントして速度を回復した。雨が顔に当たって痛かった。あと濡れた爪先も凍えた。ウィンドブレーカーとジャージのズボンありで速度を維持できたので頑張ったと思う。コーナー攻めてたねって言われたけど個人的には安全に曲がったつもりでした。安タイヤでグリップが不安なので。


めっちゃ冷えた体を温泉とほうとうで温めてから、矢野口まで送ってもらって帰宅。寒かったけど充実した練習でした!

行き帰り運転してくれた加藤さんありがとうございました!