9/10 内田 皇居周回4

午後練で皇居周回を4周した。平日の夕方の都心は車が多いが、皇居まわりはときどき車の流れが切れるときがあって、気持ちよく追い込めた。集団で行ったら信号にいらいらすること間違いなし、しかし単走なので信号でちょっと休憩できて、インターバルにもなるのでひっかかっても許せる。


2周目と4周目は、祝田橋からの区間でスプリントした。信号間が600mあって、2周目は2/3くらいまで43km/h前後で走ってからスプリント、4周目は5/6くらいまでシッティングで50km/hまで加速してからスプリントした。2回とも55km/hまでは加速できて、最後まで踏み切れたのはよかった。上半身の使い方とシフトのタイミングが難しい。もう少し前傾したいが、力が抜けてしまう感じもするので、他の選手のスプリントをみて工夫していきたい。


集団での練習に行くと、脚力差もあり、あまり前を引く機会も力もないので、たまに1人で練習するのもありかもしれない。今日は涼しかったのもあって、珍しく自販機すら寄らずにずっと走っていることができて、ベースアップという意味でもよかったと思う。


55km/350up