9/7 奥居 先週の練習記録

54期の奥居美音です。小中学生の頃に、ホビーレースを中心に自転車レースに出ていました。現在、高校時代のブランクを取り戻しつつあるところです。宜しくお願いしますm(*_ _)m

実験・研究の授業により、9月中は全体練習への参加が難しく、個人練習とさせて頂いております。

先週の練習記録を書きたいと思います。

9/1
大井埠頭でフォーム練習と、フォームを維持したまま踏み込んでスピードを出す練習をしました。

良いフォームに辿り着くまで、その日走り始めてからかなり時間がかかることが今までの課題でしたが、一旦過度な前傾姿勢をとってから、すぐに体制を戻すと、いいフォームが見つけやすかったです。

9/4
久しぶりにローラーでヒルクライム練習をしました。
過去の自分と比較するため、以前、独自にZwiftで作成していたワークアウト「30 min hillclimb(1分ダンシング、2分シッティングのインターバル10セット)」をしようとしましたが、PCを変えてからZwiftの設定が狂ったのか上手くいかなかったので、同じメニューでローラーをし、別のアプリで記録しました。

この日はアップが足りず、途中でバテてしまいました。

9/6
前回同様、30 min hillclimbでローラーをしました。前回よりはアップが出来ていたものの、まだ足りなかったのか、呼吸が浅いのか、後半は酸欠気味でした。

ヒルクライムのローラーをする際は、実走に近くなるように前輪の下にカーペットを重ねて角度をつけているので、平地よりもすぐに腰が疲れてフォームが崩れてきました。要練習です。

ヒルクライムを多めにしていた7月のデータと比べると、速度はあまり変わらない一方、ケイデンスが低くなっていて、心拍数も高めになっていたので、次回は1つギアを軽くして、ハイケイデンスを意識してみようと思います。