5/19 加藤 iRCチャレンジ3位

第3回iRCチャレンジに参戦した。
目標:先頭集団でゴール。
結果:3位

前回ぶちぶちに千切られたが、今回はいろいろZwiftならではのコツなどもアドバイスもらっていたので頑張りたかった。

初っ端は集団の人数が多いこともあり、集団後方にいて4~5倍くらいだった。ここらへんはスイートスポットの領域なのでそこまできつくなく、1個目の登坂に備えて足をためる。

1回目の山岳賞区間。
前回は自分から足を使うと良くないと思い前の人たちがゴリ踏みしても淡々と5~6倍でいくようにしてたが、それがまずかった。そこで開いた差はもう縮められない。
今回は集団先頭付近で登坂ポイントに入り、なるべくその位置を保つように先のことはあまり考えず踏むようにした。1~1.5分程度の坂なので病院坂をイメージした。この程度の長さなら500w平均くらいでもそのあと死にそうにはならないので、なるべくそれを意識して登ったら6~7人程度の先頭集団にのれた。

その後は平坦はペースが極端に緩く、登りはそこそこという感じだった。ペース緩いけど集団が故意にペースを落としてるので、みんな脚が残っててペースアップは無駄だからそのまま緩いペースで、なおかつ集団後方で脚をためた。

最終ラップもあまり展開は変わらず、ペースアップもなく、登坂のペースもだいたい8~10倍程度でそこまできつくはなかった。案の定ゴールの手前の坂でスプリントになったが、普通の固定ローラーじゃ負荷マックス・アウタートップでも回りきってしまいもっとパワー出せそうなのに出ないんじゃ。
ゴール手前で2人捲くって3位に入れたが、トップ2人はほんとに速い。流石としか言えない。

f:id:ryoh97:20200519230224j:plain

f:id:ryoh97:20200519230242j:plain

今日はいつもに比べてペースが緩かったようだが、それでも自信にはなったし、前回と違い楽しんでレースできたので良かった😆

次回以降も頑張りまーす