インプレ 度付きアイウェアのお話 玉置

このブログの読者の中にも目が悪い人は多いでしょう!
個人的には近視は遺伝があると思うんだけどなぁ 個人の責任にされるのは悔しい

そんな人たちが悩むのがアイウェア
やはりロード乗りたる物、カッコいいアイウェア をかけたいものです!(ホントは目の保護だよ)

でも近視は矯正しなくてはならない...

じゃあコンタクト?ってなるのが普通だけど、私はコンタクトは嫌いです。
目が乾くし、すごい気を使うし

じゃあオー○リーで度付きレンズをオーダーメイド?

そんな金などございません!

そんな眼鏡っ子が辿り着いたのがこれ!
f:id:Kimerarider:20200510214830j:plain

インナーフレーム とインナーレンズ !
f:id:Kimerarider:20200510215730j:plain

簡単に言えば、普通のアイウェア の内側に普通のメガネをつけるわけです!


実はかれこれ4年この種類のアイウェア を使っていたのですが、ついに前のが壊れてしまったので新しく買い変えました!

そんなわけで、この超ーーーーーーニッチなアイウェア ファンとして、二つの種類のアイウェアのインプレと、このインナーレンズ について語りたいと思います!


じゃあまず古い方から!

f:id:Kimerarider:20200510220134j:plain
これはシマノのアイウェア RXクリップというインナーレンズ が取り付けられます!

f:id:Kimerarider:20200510220713j:plain
レンズ交換可能
これには三種類のレンズが付いてきます。
その中で売りなのが「調光レンズ」
周りの明るさによってレンズの黒さが変わるという優れものです。
これを買ったのはまだ高校生だった4年前。調光レンズが欲しくて、清水寺から飛び降りる気持ちで(当時としては)高価なアイウェア に手を出したわけです。
しかし2年ちょっと使う内にその効果がなくなり(←そういうものなのです)、以降写真の黒いレンズと黄色いレンズを使い分けることに。

このアイウェアはコスパが良く、インナーフレームとレンズを買っても2万円を切るお手軽さが魅力です!
調光レンズも非常に使い勝手がよく、天候に左右されずに一日中使えて便利でした。
ただデザインがなー... 10年前なんだよなぁ(と個人的には常々思っていました)

そんなこんなで使ってたらついに2週間前にテンプル(耳にかけるところ)が折れてしまいました!

f:id:Kimerarider:20200510221049j:plain
折れちゃった

しめた!次のを買う口実ができたぜ!目の安全のために新しいアイウェア が必要になったのでネットで物色。

実は前々から欲しいアイウェアのデザインは決めてたのです

この草薙少佐のつけてるやつ。
一枚レンズでかっこいい!
f:id:Kimerarider:20200510225555p:plain
一枚レンズのインナーフレーム対応アイウェアはRuby projectがあったけどあまりに高くて断念。

そうこう探してたら見つけてしまいました!

f:id:Kimerarider:20200510221818j:plain
インナーフレームなしのノーマル
これはSWANSのガルウィングというモデル
こいつにインナーフレーム が付けられる!
f:id:Kimerarider:20200510222001j:plain

f:id:Kimerarider:20200510214830j:plain

手に入った嬉しさにちょいと夕暮れ時で使ってみました!
まず感じたのが、「軽い!」ということ
実際にはシマノのと重さに変わりはないのですが、鼻あての形がよく、しっかりホールドされている感じがします!これは下を向くことが多いロード乗りにとっては嬉しい!

f:id:Kimerarider:20200510222524j:plain
まったく同じ重さ

そして前のものよりレンズの角度が真っ直ぐになったので、視界の歪みも減少!
f:id:Kimerarider:20200510225747j:plain

初の偏光レンズなので、蛍光灯とか見るとギラギラして変な感じがするけど、そのうちなれるはず。

次は昼間に使って試してみなくては!



ということで超少数派によるアイウェア談義終了です!