4/29~5/4 山本 Zwift 4wk FTP Booster

お久しぶりです。合宿免許の後2週間乗らなかったら3キロ太りました山本です。

 

私、この度Zwiftを導入することになりました。

謎の勢力「あれだけローラーは(自主規制)だ、実走しか勝たんとか言ってたくせに」←うるせえ黙れ

f:id:Taichi_titech:20200505015400j:image

経緯としては、3/17~4/3まで加藤と自転車で静岡、牧之原にあるはいなん自動車学校まで合宿免許に行ってたわけです。(大変良い車校でした。お世話になりました。担当のM江さんがかわいい)(あ、無事に免許取れました。)

f:id:Taichi_titech:20200505015501j:image

帰りに沼津で。生牡蠣なんて贅沢もここならできる(緊急事態宣言前)

 

でも帰ってきたら状況は一変してて、緊急事態宣言は出されるし、江ノ島は人で溢れてるし(※4月当時)、外出自粛要請に部活動自粛要請でもはや外なんかマトモに走れないわけですよ。グループライドなんてのはもってのほかで。だからってこのまま乗らないってわけにもいかない。太る一方だし

 

しょうがない、メルカリでとりあえず固定ローラー買うかあ。

1万でMINOURAのlr761を購入。4月下旬はしばらくこいつをダラダラ使ってた。でもしばらくするとやっぱりこれではアカンなと。

f:id:Taichi_titech:20200504214049j:image

普通のタイヤドライブ方式。負荷は手動で制御
f:id:Taichi_titech:20200504214054j:image

愉快な仲間たちと彩湖やら小山田やら行ってた頃を思い出して、緊急事態宣言が解除されて各種レースが再開したときに体が鈍って動きません、じゃお話にならない。来るべき時のためにキッチリ追い込むところは追い込んでいかないと。ついでにお腹も絞らないと

 

そこでモチベと体力維持のためダイエットのため、意思の弱い自分をなんとかして奮い立たせるために、巷で大流行りのZwiftを導入しようと決意したわけです。

※詳しいメニューとかは加藤が書いているのでそちらに譲ります。どちらかというとワイの主観とお気持ちをつらつら書いていくのがメインです。

 

━━━━━━━━以下日記━━━━━━━

 

4/29 London10kmサイクリング、FTP Booster week 1 Day1

Zwift導入。月額の15ドル、約1700円をとりあえず支払う。正直コロナ騒動でバイトの給与が減ったので痛い出費だが堪えよう。心拍計、ケイデンスセンサー、部のパワータップに接続して、STRAVAと連携して、準備完了。

f:id:Taichi_titech:20200505023011j:image
f:id:Taichi_titech:20200505023008j:image

使い方よくわからん。FTPはいつも通り230wにしとこ。FTP計測しんどいし

とりあえずLondonを10km走ってみた。なるほど、こんな景観をバーチャル楽しめるのかあ━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

ダメですね。全くダメです。即飽きた。

(どっかの集団について行ったら久々のライドで心肺が死亡、戦意喪失、誰だよZwiftなら飽きないとか言ったやつ

 

加藤「4wk FTP Boosterってメニューがあるからやるといいよ。」

↑今思えば悪魔でしょこれ

 

ワークアウトをやる気はあんまりなかったが、練習のためなら仕方がない。

いざDay1をやってみると意外と耐えた。FTPを230で設定したのは正解だったらしい。あまりに無理な設定にはなっていない。かといって全く楽ではない。自分の「ちょうどいい」の少し上を設定してくるので憎い。「これなら練習として使えるのでは?」と思い始める。

加藤曰くDay2はこの世の地獄だそうで。🥺

 

 

4/30 4wk FTP Booster Week 1 Day 2

この日、何をトチ狂ったのか、

「インスタライブでZwiftを実況したらどうだろう??」

と考え出す。

で、やってみた。信じられないが、最大心拍203を叩き出しながらなんとか完遂。なぜかケイデンスセンサー吹っ飛んでスター貰えなかったりはしたけど。

練習してるときに誰かがいる、誰かが見てるってのは重要なんだなと感じた日だった。でもこの日は相当しんどかったなあ。

 

5/1 4wk FTP Booster Week 1 Day 3

こっちもキツめ。でもDay2に比べればマシ。

 

5/2 Week 1 Day 4

この日はフリーライド60分。アクティブレストだからね、こういう日も必要だよね(n回目)

 

5/3 Week 1 Day 5

キツくはない。楽でもないが。得意なパワーゾーンかも。

 

5/4 Week 1 Day 6

昨日よりは強度高め。このへんから連日の疲労が溜まってきた感が無きにしも非ず。インスタライブのBGMとしてNCSをかけていたら著作権侵害で終了させられて萎えた以外は問題なく。NCSとは(哲学)

そろそろミートアップとか、レースとかにも参加してみたいな。IRCとか学連のミートアップにはついていける気がしないけど。

 

上野もたかまさもZwiftやろうぜ!!!(洗脳済)