4/9 玉置 ここ最近の練習

お久しぶりです。

コロナで春休みが完全に潰された玉置です。

例の開発は試作品を作るのに必要な金額に尻込みして、あれ以降
なんの成果もありません!

いや待てよ、一応実験器具の改良を試した気がする....

そちらについてはまた書きますかぁ

と言うわけで、時間だけはあるので最近の練習を、
つれずれなるままに、パソコンにむかひて、そこはかとなく書いていきます〜


3/25
いつからの練習を書くか迷ったが、とりあえずここから
暇すぎてZwiftを復活しました。
38kmのフルフラットなレースで56分ave.233wだった。引退した割にはいいんじゃない?

TOEICは中止になったけど、TOEFL IBTは中止にならないっちいから3/28のTOEFLにむけて勉強した。

3/28
前回より時間が空いてしまったが、再びZwift
レース終盤がキツすぎて20分でリタイア。ave.271w

そういやTOEFL受けてきました。変なテストだったわー。テストが始まる時間と終わる時間がみんな違うとは。
結果は90点(R24 L26 W21 S19)。100点狙ってただけあって残念。ライティングは構成を失敗した感あったけど、スピーキングがこんなに低いとは思わなかった。マイクの位置が悪かったかなー。不明瞭だと減点されるしね。次は周りの人の声をかき消すぐらいの大きな声で話そう!(←次受ける予定は今のところなし。
まあ、最低限欲しかった90点は取れたからよしとしよう。

3/29
超早朝練。19kmのレース。
このレースはカテゴリー混合のレースだったのにそれに気づかず出走。
朝早すぎてやる気なかったから下位カテゴリーでスタートして、先頭集団で足を回せればいいなー、程度に思っていたのに、なんかやけに集団が早かった(そりゃーそうだ
千切れるのは癪なので、全力で追いかけた。最終周回の坂で千切られたけど、かなり頑張れたと思う。インターバルがキツかった...
24:29でave.262w

4/2
17.7kmのレース
26:39でave.268w。がんばった。
なぜかFTP更新。260wに進化した。
まだ昔ほど高くはないが、良い傾向が感じられる。

4/5
MEN'S HELLINGEN RACE ROYAL CLASSICなるグループ練習に参加
これはコロナで中止されたロンドのレースのラスト20kmを再現したような練習で、モンデクアレモンド(あってる?)とか有名な坂が出現したと言う設定で、FTP150%とかの出力域が3~4分続いたりした練習だった。「ジルベールがアタックした!」とか、「レース終盤は全てのアタックに反応しろ!」というコメントが出され、やっていてワクワクした。最終スプリント前に200w程度まで負荷が下がったので、スプリントでは最大985w、10秒間914wを出すことができた。うれしい。
51分間ave.200w でTSS75だった。

4/6
14.3kmのレース
22分間270w出した。頑張ったと思う。

そういや、最近は毎朝7kmほどランニングして、筋トレと体幹トレーニングもしてる。毎日運動して気分がいい。

そんな自分の観察から推測するに、コロナのせいで健康になった人と、超絶不健康な生活している人がいると思う。
残業等なくなって睡眠不足がなくなり、しかも暇すぎる+免疫力欲しいってことで運動する人が増えたように見える。
一方で、完全に動かなくなり、生活にメリハリがなくて食べ物もインスタント系になった人も多いんじゃないかなぁ。スーパーからインスタントとパスタとか消えたし。

4/8
40kmのレース。55分間245w。
最近感じるのは、FTP付近(260w)あたりのキツさがだいぶ軽減されたこと。230wは余裕になってきた。
ゴールスプリント前に積極的に仕掛けて行ったら全部吸収されて、スプリントで千切られた。悔しい。
というか、スプリントで全然出力でなかった。10秒530wとか。やはりスプリント前にいじめられると弱いな。

4/9
実走。たぶん60kmくらい?
外出自粛要請があるけど、ドイツやニューヨークの事例を見るに、
・ソロ
・どこにも寄らない
なら自転車は問題ないはず(もちろん危険なことはせず、病院にかかるリスクを減らす*注)

久しぶりの実走で、いかに自分の体がローラーに慣れているかを思い知らされた。
体幹トレーニングをしているから、腹筋は十分強いと思っていたが、いざ外を走ると地面の凹凸とかで、伸長性収縮があるため、
トレーニングとは違う筋肉の特性が必要なことがわかった。いやー、実走は大事だ。

これからは実走メインにするかー

注)これは個人的な質問というか疑問なのですが、コロナの対応をするのは内科であって、外科ではないから、最悪骨折っても入院とかしなければ病院の運営に支障はないのか?さすがに入院はベットを使っちゃうから問題あると思うけど。この考え方だと、コロナ対応している部署以外は一応通常通りってことなのかな?全然詳しくないんで、間違ってたらごめんなさい。とりあえず、怪我で入院しないようにしましょう。


P.S.
研究室決まりました。第一志望です。よかった。
早速課題が与えられたから、頑張らねば。