レーサー班機材開発班 アウターワイヤーエアロ化計画③

〜Previously on エアロ化計画〜
シミュレーションでレンズ型がよいみたい!
粘土で型を作ったよ!シリコンを半分流したよ
6時間待つよ
待ってる間に風洞試験に使う計測装置を作るよ←今ココ

シミュレーション上では10cmの羽に1gfオーダーの力がかかるので、それを計測するには0.1gfオーダーの力センサーが必要

いろいろ検討した結果

f:id:Kimerarider:20200302112024j:plain
ロードセル
この歪みセンサー(ロードセル)を使用することに決定

これは普通のはかりの中に入っているものと同じ。
ただ100g以下のものしか測れない超軽量・高精度タイプ

ここから空気抵抗を計る計測装置を作ります(今気づいたけど、このシリーズ書いてる中で、である調からですます調に変わってたwww)

f:id:Kimerarider:20200302112147j:plain
採寸して
f:id:Kimerarider:20200302130714j:plain
cadで図面を書いて
f:id:Kimerarider:20200302133106j:plain
図面をプリントして
f:id:Kimerarider:20200302140235j:plain
木を切り出して
f:id:Kimerarider:20200302151429j:plain
組み立てる

加工中は倉庫に自転車を入れられないので、全て外に出します

f:id:Kimerarider:20200302134432j:plain
ロード多いなあ

装置の機構は完成したので、次はロードセルの電装

オペアンプを使おうかと思いましたが、料理用の計りで日常的に使われていることもあって、専用のモジュールが安かったのでそれを購入。

f:id:Kimerarider:20200302193503j:plain
はんだ付けして
f:id:Kimerarider:20200302204457j:plain
機構に取り付け

とりあえず計測装置は完成

試しに1円玉を測ってみる

f:id:Kimerarider:20200302204523j:plain
こんな感じで1円玉を置いて
f:id:Kimerarider:20200302204537j:plain
シリアルモニターで確認

0.987g!
良い感じ!

そんなこんなしてたらシリコンが固まった!

2回目のシリコン注ぎに入ります!

④に続く...