2/23 加藤 RCS最終戦神宮 DNF

まさかのDNF…。3周目で右の内ももがつり、かばって走っていたら10周目に左の内もももつって終了。昨日は実感がわかなかったけど、これを書いてる今日は悔しさでいっぱいです。

反省
まず、1週間練習しすぎたのが良くなかったと思われる。16日の川島の翌日辺りは足が重く感じたが、練習していくうちに調子が上がっていく感じがしたし、金曜・土曜・当日も足の重さとか疲労感は感じていなかったので、問題ないと思っていた。だが、しっかり水分やミネラルを補給していたにも関わらず当日のレースでつってしまったのは、やはり足を酷使していた結果だったのかもしれない。

また、当日のアップもやりすぎたと思う。他大の日記などを見たらアップをかなりハードにやっている人がいて、今回は時間がたくさんあったので念入りにアップをしようと思った。負荷付き3本でインターバルみたいなメニューをやったが、負荷付きでやったのが良くなかったと思う。ハードにアップをやると言っても、足に負荷をかける必要はなかった。

感想
1シーズンの中で最も華やかなレース、友人や家族などたくさんの人が見に来てくれるということで、本当に楽しみにしていた。当日も、会場の解説やいろんな大学の応援団やチアリーディングなど、にぎやかで華やかでこんなところでレースできるのかととても感動した。それなのにこんな結果になって本当に悲しい。乗りすぎじゃないかと何人かから言われたけど、大丈夫大丈夫と受け流していたのが馬鹿らしい。流石に浮かれすぎていた。しっかり考えて調整していればと悔やんでも悔やみきれない。

ひとりひとりのお名前を書くとあまりにも長くなるので控えさせていただきますが、レースに向けて一緒に練習してくれた方々や、立哨、応援、その他様々な形でサポートしてくださった全ての方々に感謝しています。これからはもっと頭を使って練習していき、来シーズンはクラス1に昇格できるように頑張ります。