1/19 加藤 RCS#10 川島町クリテリウム

膝を痛めて2週間乗っていなかったので、完走目標でした。結果は8位でなんとも言えないかんじ…

行き帰り自走で行きました。5時に起きてお風呂に入り体を温め、朝ごはん食べて大地にモーニングコールしてから出発。2時間弱で着いて、ちょうど試走やってたので試走に入ったらなんと1周目でリアタイヤパンク…ついてないなぁ
時間に余裕があったのでレース前までは首都大の人たちと一橋の堀さんたちと話して過ごした。自転車仲間と話すのは楽しい😆

自分はクラス2Bだった。クラス3Aはコース脇で観戦し、クラス3Bを3本ローラーしながら見た。コースが見渡せるとこに車停めてくれたたかまさありがとう。クラス2Aが始まってしばらくして並びに行った。1番前をゲット。

今回は試しに集団の中に留まってみようと考えていたが、この作戦はどうだったんだろうか。ペースは先頭がコントロールしてたのか遅く、特にコーナーはいらつくほど遅かった。インターバルはギアうまく使えて全くなんともなかったが、ラスト3周目で中切れが起きたときにそれを埋めるのが大変だった。中切れが起きたのは見えたが、ちょうど前が反応できない2、3人で埋まってて抜けられず間が空いてしまった。

やはり前5番くらいより前には常にいて、ペースを上げて集団がもう少し縦にながくなるようにしたほうが楽かもしれない。今日みたいにペースが遅いと逆に千切れる人が少なくてダンゴになってめんどくさいと思った。膝も治ったし、またハードな練習をして心肺、脚ともに鍛えて自分の好きなように展開できるようにしたい。

今日も感じたが、やっぱりギアは最大限使うべき!今回は集団内にいたこともあり、全コーナーの進入でほぼ毎回1番内側までギアを軽くし、早めにバイクを立て踏み出すのをなるべく早くし、すぐに2段ずつくらいギアをパンパン上げて行く感じで走った。重いギアでケイデンスを低いとこから高いとこに持ってくより、一瞬軽いギアでケイデンスを上げてどんどんギアを上げてくほうが少ない力でより速く立ち上がれると思う。あとコーナーは下ハン持った方が安定する気がする。

運転、サポートしてくれたたかまさありがとう!
応援してくださった方々、ありがとうございます!!東京ヒルクライム檜原ステージでお会いした方が観戦に来ていて、レース後に話しかけて下さったのが嬉しかったです!早くクラス1に上がれるよう頑張るので今後も応援してください!!

f:id:ryoh97:20200119211133j:plain
初心者マーク効果なし