1/19 宮本 RCS第10戦川島町役場前クリテ

目標 優勝
結果14位
センター試験と大会が重なったので部室が使えないので金曜日に用意した。今回は直前に気づいたので何とかなったが、この時期の大会は学校のスケジュールを特に気にしながら用意したほうがいい。

会場にかなり余裕を持って到着。アップをして風も弱かったので10分前位に並んだ。
f:id:M-Kazoo:20200120081948p:plain
(アップはこんな感じて上げていって30秒300wくらい)
気温が高かったこともあって並んだのはほぼ最後尾だったけどスタートは3列目くらいだった。スタートしてからはコーナー前でギアを落とししっかりと立ち上がってスピードのせたらあとは休むを繰り返してた。ここまでは想定してしてたしそういう練習もしてきた。立ち上がりでポジション上げてはコーナー前で突っ込まれてポジションを下げてを繰り返しながらポジションアップの機会を伺ってた。そしたら3周目で前で慶応の2人が落車。ここで詰まって前と間が空いてしまった。急いで回しながら追おうとしたがほとんどの人がついてつけず3人くらいで回してた。そのあとは学習院の長谷川についていたがちぎれて後ろの集団に吸収された。そのあとはただローテしながら走った。スプリントは特にポジション取りをしなかったので後ろの方からにスタートになってしまったがスプリント自体は悪く無かった。

今回のレースは落車によって展開が決まってしまった。ポジションを早くから確保するのは大事と改めて実感した。ただ昇格した長谷川は集団に追いついた上で2位なので脚力があれば何とか出来るんだと思う。

反省点としてはもっと早くポジションを上げるべきだった。足を使いたくなら早くに並ぶ、アップをしたいなら最初から足を使ってポジションを上げるべき。あとは落車後、ちょっと後ろを待ってからローテを回したら良かったかも、ただこれに関してはどっちが良かったかは分からない。あとはスプリントの前のポジション取りをしっかりやれば良かった。着順はどうでもいいがポジション取りの練習の滅多にない練習の機会だったのに...。

最後に運転とサポートしてくれたたかまさと荷物置かせてくれた上野ありがとう。応援に来て下さった矢部さんありがとうございました。今回は結果を出せませんでしたが。川島町2と神宮で結果を出したいと思います。

52期宮本