12/8 加藤 RCS#9 幸手クリテリウム

・結果:13位?
・振り返り
行田後寒い日が多く調子がいい!という日があまりなかったが、コンスタントに練習できたのはかなり良かったかなと思う。特に先週の水木金で小山田、土曜柳沢峠、日曜大井ふ頭の5日練はいろいろな要素が詰め込めたのでまんべんなく調子を整えられたかもしれない。
前日は多摩湖で割といつもどおりのペースで乗り感覚を確かめ、夜は上野の家に泊まった。5時間半睡眠くらいで少し少なめだったが問題なかった。午前中にレースがないので七時積み込みで、いつもよりゆったりした感じだった。レースが始まる1時間半前くらいまでにたこ焼き1パック、おにぎり4つ、ブドウコッペパン1つ、牛乳200mlを摂った。クラス3Aが始まる頃に車検に行きそのままそのレースを最後まで見てから、パドックに戻って3本ローラーでアップした。30秒ケイデンスを上げて30秒流すを10分間繰り返すというのをやってみた。これはかなり良さそう。スタート地点に向かう間に足が驚くほど軽く感じた。スタートはまたかなり早めに並び先頭ゲット。
いざスタートとなったが、試走がないのにピストルの合図でいきなりレーススタート(ローリング皆無)という鬼畜仕様。4コーナーでトップのピンク色のジャージがT字路を右に曲がるところを思いっきり左に曲がっていって危うく大惨事…。ローリングくらいあってもいいんじゃないかなぁと思った。
レースはラストから2周目まではうまく展開できたと思う。先頭集団の前の方で展開し、日大の逃げにもすぐ反応して何回か逃げ集団に入ったりしたが全く足を使った感じもなかったし息も全く上がらなかった。コーナーでは普通に走るだけで後ろと差ができるので、最終ラップはどう進めるか一瞬迷ったが思いっきって1人逃げしてみた。1コーナーから逃げを開始したが流石に無謀だった。ラスト2個目のコーナーの手前で追いつかれ終了。まだまだクラス上りたてだし、色々試してみたかったのでいい経験にはなった。
・反省
最終ラップ以外はよかった。最終ラップは最初にトップに出たら、少しペースを落として集団の真ん中くらいに戻ればよかったかなと思う。それでラスト2コーナーあたりで前に出ていけばゴールスプリントにいい感じで絡めたかもしれない。

最後に、車に乗せてくれた小林さん、サポートに来てくれた近藤さん、レース前レース中とサポート・応援してくれた先輩方&同期のみんな、ありがとうございます!!!