garmin 520 plus のマイクロUSB端子を交換する

ガーミンのUSB端子がイカれて、コードが刺さらなくなってしまった。機械系の学生として、これくらい自分で直そうと思い、自分で直すことにした。

※修理は自己責任で行って下さい(よく書いてあるやつ)

f:id:t-kobaaa:20191206203237j:image

端子の中の金属が曲がってしまっている

 

交換するための新しい端子は、ヒロセ電機ZX80-B-5P(30) を購入した。

 

(1) ディスプレイを外す

初っ端が最大の鬼門で、画面を外側のケースから外さなければならない。

f:id:t-kobaaa:20191206203801j:image

ディスプレイはケースに接着されているので、細いデザインナイフなどでケースとディスプレイの間をなぞってのりを剥がして行く。

その際、力を加えすぎると画面が割れてしまうので焦らずに地道に行う。

コツはある程度垂直になぞった後に、内側をえぐるように剥がしていくこと。上の写真を見れば、どのように接着されているか分かると思う。

ここで、1時間弱かかった。

 

(2) 基盤を外す

無事にディスプレイが取れたら、基盤を留めているネジを4本外す。

000番のプラスドライバーが必要だが、ここはイージー。

f:id:t-kobaaa:20191206204941j:image

 

(3) イカれたUSB端子を外す

USB端子は4本の足で基板にはんだ付けされている。まずはその足をニッパーで切る。

f:id:t-kobaaa:20191206205231j:image

切って外した後。基板の穴がはんだで埋まってしまっているので、はんだを吸い取って穴を開ける。

f:id:t-kobaaa:20191206205537j:image

 

(4) 新しいUSB端子をつける

購入した新しい端子をはんだ付けする。5個の接点が接するように完璧に差し込んだ状態ではんだ付けする必要がある。

f:id:t-kobaaa:20191206210057j:image

f:id:t-kobaaa:20191206210104j:image

できた!!

 

(5) 戻す

充電などができるのを確認して戻します。

ディスプレイはシーリングしたけど、防水機能が失われた可能性あり。