7/27 堀口 白馬クリテリウム

期末試験が休息日に入ったんでレポート仕上げました。

5:00発で9:30着の運転はかなりハードだった。他大が前日入りするのも頷ける。それでもクラス2Bのレースは14:55からだったので,
アップのころには大分平気だった。
雨も降らず、気温もそこそこ高かったので簡単に身体が温まったけど、一応15分前までアップを続けた。スタート位置よりもアップを優先したけど、振り返ればあまりいい判断ではなかったと思う。

レースが始まって3周くらいは元気に踏めていたけど、前に上がっていくチャンスはあまり見つけられなかった。コーナーもできるだけ力を使わず、前の人より早く踏み始めることを意識していた。けれど前で中切れが起きたりして4周目に入るストレートでは集団とかなり空いていた。ここからは知り合いと交代しながら集団を追いかけたけど、5周目の1コーナーで突っ込みすぎて落車した。34km/hでコーナーに進入したら半分を過ぎたところで急にフロントが抜けた。幸いにも後続の友達を巻き込むことなく、自分のけがも擦過傷だけだった。信大OBの高橋さんが駆けつけて来てくださって、機材の損傷やチェーン落ちを直してくれたおかげで余裕をもってニュートラルで集団に復帰できた。けれどそもそも一度脚が限界になっていたので、復帰して1周半くらいで再び限界を迎えてドロップアウト。その後も数周走ったけど腕は痛いしコーナーは攻められないしストレートは踏めないしで散々だった。

あとでデータを見てみたら集団にいたときはコーナーの立ち上がりで1000W以上踏んでいた。一方で自分より体重の軽い友達は900W以下だったらしい。飯山の時よりは2kgくらい軽くなったけれど、さらなる減量の必要性を感じた。インカレも半分くらいは走りたいし。

次戦はインカレ。1か月弱しかないけどFTP~VO2maxと減量頑張ります。カフェインキメてL2やるといいって友達から聞いたから明日から早速やってみる。レース後5日間自転車に乗れてなかったし安全な強度から始めないと。

f:id:gen-transonic:20190803013234j:plain
まだ元気だったころ 写真は深井さんより

今回も応援ありがとうございました!次戦もよろしくお願いします!