5/14 加藤 多摩湖

今日も例のごとくT氏と多摩湖へ。今日は一周したあと500メートルほどのそこそこの斜度の坂を10本やった。最近部室で弱虫ペダルを読んだので、最初ハイケイデンスでやってみるかと軽いギヤで回しまくったら膝を痛めました…。いろんなギヤ、ポジションを試したところ、少し重いかな?くらいのギヤでそこそこの回転数を保ちつつ、10秒間隔くらいでポジションを前→後ろ→ダンシングみたいにローテンションするのがしっくりきた。ネットで調べてそれを実践してみただけですけど…。ダンシングは速度上げるためと思っていたが、尻の血流を回復させ疲労を抜く役割があると知って驚いた。ただ、まだイマイチ立ち漕ぎとダンシングの違いがまだ理解できていない…。今日は少しガニ股にして手の力でバイクを揺すって走ったらなかなかよかった。次の坂練のとき先輩にダンシングなどについて聞いてみようと思う。

合計距離61km