5/10 加藤 多摩湖

f:id:ryoh97:20190510210357j:plain今日もT氏と多摩湖へ。最近坂練が多くフロントのブレーキパッドが減ってレバータッチが近くなっていたので調整した。ギリギリまで詰めたら微妙にかすっていたが、ハードブレーキングですぐパッドが減るだろうとそのままにした。あと最近サドルのポジションを試行錯誤しているがなかなかしっくり来なく、今日も移動中に調整した。気持ち前方にセットし前に傾けてみたらしっくり来た。座っているだけでは尻が前に滑りだしそうなくらいの方がペダルに力を入れやすいと感じた。あとペダリングの仕方もいろいろ試していたが、膝を閉じ少し内股気味にし、足の親指に力を入れる感じで漕ぐと、力を伝えやすくケイデンスと上げやすいと感じた。完全に感覚でためしたから一般的にあってるのかわからない。調べてみようと思う。

多摩湖へは明るいうちに行ったので1周目はいつもよりも攻めることができた。やはり下りのコーナーはたまらない。2周目は暗くなり、蛾の雨が降っていた…多分前まで尺取虫だった奴らが孵ったのだろう。下りで本気出そうと、前半はおしゃべりしながらゆっくり走り足を残した。下りセクションでは蛾がヘルメットバイザーにバチバチ当たって来たがお構いなしに飛ばした。僕が先頭でスタートしたが、途中抜かれたので後ろにつきスリップストリームを使って足を温存した。若干向かい風だったが全力で踏むT氏の後ろだったので楽だった。途中の短い上り坂でさすがのT氏も疲れて来たので、パスしてちぎって勝てた。汚い走り方をしてしまったが楽しかった。

ただ、普段の部活のような長い上り坂や長いストレートが弱いので、そういう練習もこれからしていかないといけないと思う。

総走行距離:登下校+多摩湖=91km