4/14 萩原 大井ふ頭で新歓

今日は新入生が3人来てくれた。東工大からK君とY君、あと一人はわざわざ外大から来てくれたT君。K君とT君は自転車経験者で、前から自分で自転車に乗っていたので教えることは何もなかった。

外大のT君がカーボンディープ履いてきて、足もトラックやってる人並みに太かったので皆「大型新人がきたよ・・・やべえよ」みたいな感じでびびってた。唯一堀口先輩が敵意を燃やしていた。

一人だけロードバイク未経験で来てくれたY君だけど、未経験とは思えないくらいすぐに乗り方覚えてくれた。新歓の試乗会やってると、公道走らせられないような走り方する人とか普通にいるので、すげえ楽だった。ありがてえ。更に驚いたのが初回でビンディング履いたこと。帰るまで立ちごけとか(多分)しなかったしバランス感覚とか体の扱い方みたいなのがちゃんとしてるんだなぁって感心した。立ちごけでディレイラーハンガー曲げた小林(笑)。

K君は友達が組んだ自転車を譲ってもらった?らしくて、クロモリのディスクブレーキとかいう、「もうそれ普通のロードバイクに飽きて、自分でカスタムした自転車に乗るのがライフワークになってんだろ」感あってとても良い。

大井ふ頭に着くとK&T君は先行グループに混ざって、後から聞くところによるとスプリントとかやってて笑った。受験明けで体なまってると思ってたんだけど?

Y君はロード初体験なので吉田先輩と一緒にトレイン組んで自転車の速さを体感してもらった。途中で先頭交代して空気抵抗の違いを感じてもらったり、スプリントポイントでは限界までスピード上げたり。反応が新鮮なのでとても楽しかった。

3周したところで新入生は先に大学に帰ってもらって、まだ走りたい人で2周した。最近スプリントのコツがわかってきて、今日実践で試してみたらいつもとは段違いに踏めたのでとても満足。今まではギアを重くしてなかったのでケイデンスが高くなっちゃってすぐ足がなくなってたけど、今日はアウタートップにしたら最後まで踏み切ることが出来た。速度は55~60kmくらいだったかな?

新歓もスムーズに出来たし、ちゃんと自分の成果もあったのでとても満足。レーサー班に興味あるけどまだ練習来てない子がいるのでどんどん新歓連れていきたい。