3/10 神宮クリテリウム 近藤

グループ3-A 1.5km×4周

目標:完走

結果:3/4DNF

 

一応一区切りと決めてエントリーしたレース。ブログには書いていなかったものの多少の練習もしていたが、それでもレースに臨むには全く足りていない感覚。(ゆうて去年も完走したし、完走率も高いし行けるやろ)みたいな軽さがあったこともあるが、実際ダメダメだった。

まず受付後の動きが全体的に遅すぎたせいで、開会式直後の試走に間に合わず結局一周しか走れなかった。その上グループ3-Aなので、戻ってアップをしている時間もなし。ほぼアップなしで臨んだ。来年以降の人はこうならないように気をつけてください。特に駐車場が遠くて例年と勝手が違ったので、そういう時は余裕を持った行動を。

 

スタート後はここに来てレースで初クリートキャッチミス。ガチャガチャやってたら北大の鈴木(たぶん)に軽く横タックルしてしまった。本当にごめんなさい。

その後クリートがちゃんとはまったのは銀杏並木に入る10秒前くらい。そんなこんなしてるので集団の後ろから5番くらいに。普段は足が無い分スタートで前の方に陣取って、じわじわ落ちるのを耐えるタイプのため、この時点でヤバさは感じていた。一周終わるまでになんとか半分よりちょい上あたりに出たが、足がなくなってジリジリ遅れてそのままDNF。

 

まともな練習できてない人間が、完走ってだけでも烏滸がましいということですね。去年も同じような展開だったのに完走はできていたので単純に退化したなぁと。

とりあえず自分のことはいいとして、玉置と宮本は入賞おめでとう。特に宮本は今年の目標を有言実行してくれて良かった。

 

この自転車競技に携わった三年間でいろんな人を見て来た。強い人やそうで無い人、自分と同じくらいの強さだったのにいつのまにかめちゃくちゃ強くなってる人、強くて活躍していたのにいつのまにか居なくなっていた人、一緒に走った人、プロレベル(というかプロ)で見てるだけで感動した人。共通して言えるのは、どの人も多かれ少なかれ自転車が好きだということ(私感ですが)。そんな好きなものに取り組んでいる人々の中で、ひとりの自転車好きとして活動できたのは楽しかった。なので、これを見る人も是非自転車を好きでいて下さい。練習はしんどいし、僕みたいに膝やらなんやらを壊しがちな人もいるかも知れないけど、まず第一に好きじゃなきゃ乗れない。

 

↑みたいなこと言って辞める雰囲気醸し出してますが、辞めはしないです。ただ来年度どうするかは研究室次第なところが大きいけど、おそらく出来ない可能性の方が大きいかなぁ。それでも自転車は暇を見つけて乗ると思います。好きなので。