3/10 宮本 神宮クリテリウム

目標:入賞
結果7位

大会準備
大会の10日ほど前からインターバル練を積極的にやったが、もう少し前から大会を意識した練習を始めた方が良かった。ただ春休みということもあってそれなりの頻度で練習していたのでベースはできてたと思う。一週間でインターバル練の効果はでないと思ってたが、慣れたのか初日と最終日では最終日のほうがずっとよく足をまわし続けられた。大会の3日前からは疲労が残らないように強度を低めでやろうと思ったが2日前の彩湖で頑張りすぎて大会当日に少し疲労が残ってしまった。

大会当日
大会当日は駐車場確保のため5:30に会場到着特にやることはなかったので前日に行われたレッドブルf1のデモランのタイヤ跡を見てひとりで勝手に盛り上がってた。ちなみに走っていたのは2011年のダブルタイトルを獲得したRB7です。
体の調子は足に疲労が残っていた以外は全体的に調子が良かった。試合準備はスタート地点と駐車場が離れていたこともあってバタバタした。幸い3cだったためアップする時間がとれたが早めに会場につきすぎだため足は温まっていたが、心拍数は下がってしまった。

レース
レースが始まって早速クリートキャッチミスしてしまったが、慌てても仕方ないと思い落ち着いてしっかりとはめ最後尾に。そこから少しずつ順位をあげおそらく10~15位あたりで落ち着いた。レース前に吉田さんに1コーナー後が一番抜きやすいと教えて頂いたのでそこで順位を上げた。ヘアピンカーブでは立ち上がりが楽になるかと思いアウトを走ったがインからふくれてくるので結局速度を落とさないといけないのともし落車があったら逃げ場がないのでインから行ったほうがよかった。前の方に行かないことには勝負にならないことを行田と幸手で感じたため3周目の後半で多少足を使ってでも前にでるべきと思い少し順位を上げた。スプリントはわりと足が残っていたのとホームストレートの舗装が荒れていたので空気圧を低めにしていたためわりと捲れたと思う。

振り返り
反省点としては大会の準備を始めるのが遅かった1ヶ月前くらいから大会を意識した練習をしたほうが効果があったと思う。あとはコーナリングが夏合宿で落車してからコーナーを攻められない。もう一段攻めても大丈夫なことはわかっているけど精神的に余裕のある時にしかコーナーを攻められない。ただいつまでもそんなこと言ってられないので少しずつならしていくしかない。

感想
目標であった入賞できて嬉しかったし、なんとか達成できてホッとしたけどやっぱ勝ちたいと今まで一番思った。でも優勝争いに加わるにはまだもう一歩二歩足りないのでしっかりと自分の課題に取り組みたい。

最後に応援、サポートしにきて頂いた方々、立哨をして頂いた方々、車を出して頂いた先輩方ありがとうございました。

修善寺ではクラス2昇格できるよう頑張ります。

52期 宮本和輝