・tamaoki・kondo

  自主練+火曜練
  3限が休講になったのでFTPを測ろうとしたが、心拍計が調子悪く準備に手間取ったので、3本ローラーでのスプリント、特にケイデンスを上げる練習をした。堀口がペダリングと練習方法のアドバイスをくれたので、やっていったら少し速く回せるようになった。3本で200を超えられるように頑張りたい。
  火曜練では、早速10分間走の平均ワットを測ってみた。平均時速60.8kmで平均273Wだった。パワーウェイトレシオは4.5。今回は普段と違い、60km/h付近で走ることを意識したため、最初に飛ばし過ぎることがなく、普段より楽に最後まで保った。
  固定ローラーは辛かった。
  p.s.2週間ぶりに体組成計に乗った。筋肉量が0.5kg減って体脂肪率が0.7あがってしまった。最近の雨で外を走れてないことが原因だろう。
  tamaoki
  
  火曜練
  固定→三本→体幹→固定
  日曜が練習と呼べるレベルのものが出来なかった(しなかった)ので、脚は割といい調子だった。
  固定はとりあえず初めから全力の30-30×10を。始めと最後で2セット。ホントは4セットくらい出来ればなぁと。
  今更ながら、速筋人間が故に一本目の出力はあんまり関係なく、二本目以降が重要だと気づいた。今日は計20本やったわけだが一度も300wを切らなかったのは成長したと言えるのかも。
  三本は酷いもので、最初の3分で3回落ちた。理由は空気圧とローラーの種類。今まで低い圧の状態だったところに一気に空気圧を上げたので摩擦が減ったように感じた。あとはいつも気づかないうちに赤いローラーでやっていたらしく、ロール幅の違う銀のやつに慣れてなかったこと。
  そして終了1秒前に腿裏がつった。