・tamaoki

  白馬クリテ1日目(雨)
  結果15位(41人中)
  スタートの集合を早めに行って2列目確保した。しかしスタートしてパレードランが始まるとあれよあれよという間に真ん中の方までポジションが下がってしまった。先頭の人についていけばいいと思っていたが、左右から上がってきた人達が直角カーブで割り込んできたことが原因。少しの隙間にホイールをねじ込む技術が欠かせないと感じた。人の後ろではなく、前の2人の間に入るとポジションを奪われないと知った。
  アクチュアルスタートが切られると、すぐに集団が自分の後ろあたりで2つに分かれ始めた。自分は先頭集団の後ろの方で走った。コーナーの立ち上がりで徐々に足を削られながら3周目の半ばまで耐えていたが、中間スプリントの前の直角コーナー後の加速でちぎれた。以降前から降ってくる人の後ろにたまについて回復しながら個人TTしていた。終盤立教の人とローテしようとしたが前を引いてくれず、協調できなかった。(ように感じた)
  最後ゴール前ロングスプリントして順位を3位ほど上げた。最終コーナーからのロングスパートできつかった。ゴール前で1人抜いてよっしゃと思って気が緩んだら例の立教の人がついてきていたらしく、ホイール1つ分で差し切られた。
  明日はポジションを上げる努力をして集団の前の方で走りたいと思う。コーナーもポジションが前の方ほど速い速度で突っ込める上に立ち上がりが楽なので、コーナー前の割り込みもできるならやってみたい。
  (付記)
  ザクロの炭酸ジュースを見つけた。色も味もアセロラだった。
  tamaoki