3月11日(日) RCS最終戦 明治神宮外苑クリテリウム@明治神宮外苑 小島悠太(51期)

神宮クリテ クラス3C 6km(1.5km×4周)
目標:完走
結果:6位(出走31人,完走28人)
<〜前日>
1週間前くらいから練習量落とした。前日に10分くらい軽く自転車に乗った。.
<前日〜当日朝〜アップ>
6時に起床.大学から自転車で自走した。渋谷あたりを抜けるのに意外と時間がかかってしまった。ウォームアップライドで7kmほど走りそのあと10分くらいアップした。レース開始15分前に集合場所についた。
<レース>
レースは真ん中の先頭からスタートできたので、スタート位置は完璧だった。6キロと短く,コースも幅が広かったため,最初からハイスピードな展開を予測していたが意外と普段と変わらないくらいだった。集団で走る分にはそこまで苦はなかった.集団の前から10番以内をキープする感じでラスト1周まで走った。4周目の180度ターン前にポジションを上げて、先頭から2番目で折り返した。最終コーナーは5番目で曲がって行き、すぐにスプリントが始まり、自分は加速してく程の足が残ってなくおいてかれてしまった。
残り100mくらいで一人後ろから抜かれてゴールした。
<感想>
11月に出た行田クリテではDNFだったので、はじめて完走できたのが良かった。ホイールを変えたのとハンドルを下げたおかげだと思う。まだロング練だとハンドル下げた分腰が痛くなるけど・・・
反省点は特にない。集団内の立ち回りも上手くいった。今の自分には今回の結果がマックスだと思う。もう1回り強くなって、次はレースに臨みたい。
立哨をしてくれた堀口,車を出してくれた吉田,サポートの青山,玉置,ありがとうございました。
小島悠太(51期)