7月17日(日)RCS第3戦大町美麻ロードレース@大町美麻特設コース 本田玲緒(47期)

結果5周DNF
クラス3のレースの時は雨が降っていたが、1+2のスタートのときは曇りくらいでスタートできた。
スタート位置はやや後ろくらい。最初の下りはローリングだったので、ゆっくり。ゆっくりすぎて密度が高くちょっと怖かった。
平坦区間もローリング。すこしだけ前にあがっておいた。上り始まってからちょっとしてリアルスタート。思ったよりペースが上がらなくてリアルスタートしたのかよくわからなかった。
普通にしばらく集団内で過ごす。下りで少しポジションを落としたが問題ないレベル。
3周目くらいにはペースも落ちて集団が横に広がって来た。きつくはないが楽でもないかんじで脚が削られる。
4周目の上りから地味にきついなと思ってたら、最後の上りでちぎれる。下りを全力で追って見える範囲には居たけど追いつけなかった。
そこで脚を使い果たし登りは踏めなくて5周完了時にDNF
今回は走り方的な部分ではそこまで悪くなかったと思う。春休みからの練習のせいか体を当てながら位置取りとかもビビらずできた。
立ち上がりもあんまりもがかないようにうまくできた。
くだりは少しポジションを落とすこともあったけどまあまあだった。
単純にベースが足りてなくて、緩い上りが周りに比べて相対的にきつくなっていたと思う。
インターバル練は沢山していたので最後の坂単体なら耐えられる力はあったけど、その前にだらだら脚を削ってからだと耐えられなかった。
ベースを鍛え直す必要があると感じた。
サポートしてくれた方々ありがとうございました。
帰りもレンタカーを3人でローテだったのでいつもより楽でした。
純粋に脚力でちぎれたので清々しいレースでした。
本田玲緒(47期)