8月11日 学連美麻ロードレース 武田直樹(46期)


結果 2位入賞。 クラス2昇格
レースからの合宿で投稿が遅くなり、すいません。
永松、安藤が昇格した翌週で、焦りを感じていた時期のレース。
前泊したが、寝たのは11時前。夜冷えて目が覚めたり、救急車の爆音でまた目が覚めて・・
6時に朝飯。アップは10分くらい3本乗っただけ。
緊張と寝起きすぐに飯を食ったことによる胃の不快感。足も最高の状態とは言えず・・
で、レース開始。パレードも思ったより速い。最後尾スタートだったが、あまり順位を上げられず。
そしてゆるい下りのカーブでいきなり落車。
すぐ右前方で起きたため、あ、これだめだ・・と思ったが、右のほうに連鎖して言ったため、間一髪無事。
5分くらい中断があり、再開。登りに入ると予想以上に辛く、常に集団後方。
とりあえずなんとか着いていく。
2周め終わりの山岳賞ポイント、集団の速度も上がるが、激坂でみんな失速気味。
少し頑張ったら、2位通過。みんな激坂で疲れ果てて、最後の直線死んでる印象。
しかし辛い。
慶応の田中くんから逃げのお誘いを受けるも、肺が限界で集団を待つことに。
3周めは疲れが抜けず、ずっと後ろのほう。ほんとに途中でやめようかと思った。
4周めもほとんど後ろのほう。集団の人数減ってたので後ろでもそんなに走りにくくなかった。
というかラスト500mの写真でもかなり後ろに写ってる。
なんとか激坂直後の曲がり角で2位以下の4,5人がヘロヘロ。
これは直線でまくるパターン来るか?と思ったら来た。
まくって2位に上がり、そのままゴール。
1位はけっこう先にいて、さすがに捲くれず。
最後の激坂までにもうチョイ頑張ってれば1位争いに入れたなとは思った。
まぁ昇格は果たせてよかった。ほんとにだめだと思ってたんで。
朝に弱いのか本番に弱いのか、その辺の調整がまだ未熟だなと。
写真はゴールシーン。登りの最後はシッティング派です。
ギア上げる暇も無く、このままケイデンス上げて。
この前の週に尾崎さんと行った城山の激坂で、試してみたらなかなかよかったので。
これが実戦でやれてよかった。
その後のレースで補給を手伝ったが、渡す機会は無かった。
かなり人が多くて少し怖かった。水をかける手伝いだけやった。
澤田さん、車を出してくれてありがとうございました。
尾崎さん、運転、いろんなアドバイスなどありがとうございました。
諫田さん、運転と補給(結局もらいませんでしたが)ありがとうございました。
阿部さん、帰り、乗せてってくれてありがとうございました。自走だと辿り着けたかどうか・・
武井さん、差し入れ、感謝です。帰りにおいしいカレーが食べられました。
武田直樹(46期)